記録ID: 802256 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳(日帰り)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー2人
天候1/24(日)晴れ
アクセス
・大倉有料駐車場利用:1日\800
・大倉バス停周辺:トイレ、水道、売店あり。

S大倉バス停08:1809:08大倉高原山の家09:15見晴茶屋10:35堀山の家10:4010:40花立山荘11:5112:32塔ノ岳12:4713:14花立山荘13:45堀山の家14:34見晴茶屋15:07大倉バス停G
コース状況/
・一本松より上部に雪が出てきます。
・花立山荘より上部は雪が深くなります。

雪の塔へ出発!
今日は大倉高原経由で登ります
一本松でアイゼン装着!
花立ての階段も埋まってます
山荘より上部は雪がフカフカ
霧氷も見事です
いつもの塔とは違うな〜
頂上は風強し!
表尾根はどんな感じでしょう…
横浜が見えます!
こちらは江ノ島!
やっと富士山がスッキリ見えました
さて下界は暖かいのか?
下界も寒かった…

丹沢にもたっぷりと雪が積もったとのことで、同行2人のアイゼントレーニングを兼ねて塔ノ岳に行ってきました。
 情報では見晴茶屋よりも上に雪が出てくるとのことでしたので、雪に慣れていない2人のことも考慮して登り3時間半〜4時間と無積雪期の1.5倍程度のコースタイムを想定しました。珍しく大倉高原経由で登り、秦野の景色を楽しみました。そして、アイゼンに慣れていない2人のこと考慮して、少し早いですが一本松のベンチでアイゼン装着です。その後も、頻繁に休んで体を冷やしたくなかったので、スローペースで淡々と花立山荘まで行きました。花立の階段は、ほぼ雪に埋まっていたので、意外に歩きやすかったです。
 花立山荘から上部は雪が深く、しかもパウダーなので、フカフカして気持ち良かったですし、霧氷も見事でした!結局、塔ノ岳には想定より遅く、4時間半近くかかりましたが、360度の展望を楽しみながらも、強風による寒さに耐えかねて、僅かな滞在で下山開始です。下山時は、かなり雪が融けて、歩きにくい箇所もありましたが、いつものドロドロの塔ノ岳よりも汚れずに下山できました。
 今日は雪とアイゼンに慣れるには良い機会だったのでないでしょうかね〜ただ、これからは花粉症との戦いが始まります!