ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 802258
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

四ツ峰、に到達せず740mまで

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
5.5km
登り
355m
下り
343m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:50
合計
5:38
9:55
155
スタート地点
12:30
13:20
133
740m地点
15:33
ゴール地点
天候 快晴、風無し、スタート−8°C、陽当たると1°C
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四ツ峰トンネルの定山渓側、滝の沢林道入口に6〜7台駐車可。
その他周辺情報 帰りは定山渓 湯の花。850円
駐車帯は満車だが、さいわい今日は軽で来てる。除雪して停めました
2
駐車帯は満車だが、さいわい今日は軽で来てる。除雪して停めました
林道を行くんですね
1
林道を行くんですね
おおっ! 動物の足跡以外無しの、まっさらな新雪。予想外のラッセル開始!
5
おおっ! 動物の足跡以外無しの、まっさらな新雪。予想外のラッセル開始!
深さはすねくらい。この後の急斜面では膝上くらいまで。
4
深さはすねくらい。この後の急斜面では膝上くらいまで。
いい天気、アーチをくぐる
6
いい天気、アーチをくぐる
振り返り、トレース確認。このへんはまだ余裕あり(*^_^*)
1
振り返り、トレース確認。このへんはまだ余裕あり(*^_^*)
こんなカーブミラーのあたりから、取り付きました
3
こんなカーブミラーのあたりから、取り付きました
急斜面をガシガシ登るが、急斜面のラッセル、結構足にくる(後で、ツケがきます^_^;〕
3
急斜面をガシガシ登るが、急斜面のラッセル、結構足にくる(後で、ツケがきます^_^;〕
トレース発見!と、喜ぶも、鹿か〜い(>_<)
4
トレース発見!と、喜ぶも、鹿か〜い(>_<)
ラッセルきつく凹んでますが、快晴、空がきれい
3
ラッセルきつく凹んでますが、快晴、空がきれい
ようやく送電線までたどり着き…
ようやく送電線までたどり着き…
烏帽子岳(と、思う〕がきれいに見えます
3
烏帽子岳(と、思う〕がきれいに見えます
これは、たぶん小天狗とサッポロ湖
1
これは、たぶん小天狗とサッポロ湖
740到着! 今日はここまでで、一杯いっぱい(>_<)
14
740到着! 今日はここまでで、一杯いっぱい(>_<)
定天、かっこいい♪
夏に登り、えらい目にあいました(^^ゞ
9
定天、かっこいい♪
夏に登り、えらい目にあいました(^^ゞ
無意根でしょう、快晴ですね。
4
無意根でしょう、快晴ですね。
枝越しですが、方向は余市岳かと・・・?
枝越しですが、方向は余市岳かと・・・?
さて、下り。
折れるか、殴ってみる妻(笑)
8
さて、下り。
折れるか、殴ってみる妻(笑)
尻滑りコース作りました♪ 写真で見るより、結構急なんですよ。
楽しい!! 何回か登り返し楽しむ(^^♪
10
尻滑りコース作りました♪ 写真で見るより、結構急なんですよ。
楽しい!! 何回か登り返し楽しむ(^^♪
もう一本つくってみました。わからないと思いますが小ジャンプ付です。
4
もう一本つくってみました。わからないと思いますが小ジャンプ付です。
サッポロ湖まで戻ってきました。ちっちゃく、ワカサギ釣りのテントが、
2
サッポロ湖まで戻ってきました。ちっちゃく、ワカサギ釣りのテントが、
駐車帯に到着。予想外のラッセル、お疲れさまでした!
7
駐車帯に到着。予想外のラッセル、お疲れさまでした!

感想

天気予報がパッとせず、行き先決まらずグダグダしてたら、札幌、晴れてきた! 
とりあえず車を走らせると、行きたい雪山がたくさんある定山渓方面も晴れているよう♪
あまり下準備してないが、短時間で登れると思われる、四ツ峰に行き先決定!

駐車帯につくと満杯。だが、路肩を少し除雪すれば停められる。エッサエッサ!とちょうど良い準備運動(強がり)で駐車場確保。
これだけ車いたら、トレースもしっかりあるよね〜、良かったよかった…と安堵したのもつかの間、なんと皆さんワカサギ釣りだそうで、全くのノートレース、終始、すねから膝上のラッセル地獄でした(>_<)
この程度の距離と高度差で地獄とは…と思われるかもしれませんが、年寄りにはきつかったです(T_T)

それでも前半は林道歩きで、ラッセル交代しながらバフバフ行きます。尾根への取り付きは皆さんのレコを参考にしましたが、更に林道を進み奥から入るルートもあるようです。
取り付きから急斜面になり足に負担がかかる。テープとか見当たらす我らの感覚で登るのですが、ルート取りが下手くそでついつい直登になる、太股がパンパンになる。GPS見ても全然進んでおらず、がっかり( 一一)
この悲観的な状況に、「今日の目的はピークではない、雪を楽しむことなのだ!」と、根性無しの私と、根性あるが足がつりかけ妻は、740m地点を今日の目的地といたしました<(`^´)>
でも、ここからの景色はなかなか素晴らしく、定天もかっこよかった!

さて、帰りは登りで苦労した急斜面で尻滑り! 2本ほど尻滑りコースをつくり、2度3度と登り返し尻滑りを堪能♪ こういう時の登りは元気なんです(^^)v
そんな元気と時間あればピーク目指せよ・・・って、いいんです、脚力ない我らは尻滑りも目的でしたから〜

行きあたりばったりのお山でしたが、素晴らしい景色(絶景大好き妻)と尻滑り(大好き妻)と太股パンパン(は好きじゃないか…)で、思いのほか満足な1日となりました。(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

ラッセル
jei-boyさん、hatikenmamaさん。ラッセル、お疲れ様です。

ヘタレな私なら、トレースがない段階で諦めてしまいますが、頂上を目指すあたりはさすがですね。私にはラッセル地獄が十分伝わってきますよ。

お二人や皆さんのラッセル奮闘記を拝見すると、私自身、トレースを使うばかりでなく、もっと頑張らねば・・・と思う次第です。小太り族脱却を目指しトレーニングしようと思います(本当かっ?)。

と言いながらも、山登りって、自分の体力、技術や好みに見合った、人それぞれの楽しみ方があるって最近思うんですよね(開き直り気味?(笑))。
2016/1/26 18:22
Re: ラッセル
ysk50さん、こんばんは〜。

いやいや、前日土曜も晴天だったので、トレース期待、満々だったんですが残念(>人<;)

でも、根が貧乏性なんでしょうね。せっかく来たんでもったいない、けど行けるとこまででいいやくらいの、ヘナチョコモード全開でした(^_^;)

もっと脚力付けたいんですが、悲しいかな、年々衰えるお年頃・・・
なんで、我々も体力と技量に見合ったお山で楽しみます、てか、無理効きませんから〜(ー ー;)
でも、絶景見たーい、とジタバタ。
2016/1/26 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら