また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 802263
全員に公開
雪山ハイキング
阿蘇・九重

大寒波直前の九重連山、岩井川岳(瀬の本)

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
6.8km
登り
512m
下り
491m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:03
合計
3:31
13:01
127
スタート地点
15:08
15:11
81
16:32
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
くじゅう高原ロードパークの入り口近くに駐車スペースがあります。
(入り口の反対車線に)
道路情報は高原ロードパーク入口まではチェーン無で行けましたが
牧の戸へは流石にチェーン規制がかかってました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでしたが…
岩井川岳は流石に風が強くてふらふらになってました^^:
その他周辺情報 トイレは登山口、登山道ともにないので近くの三愛レストハウスが
一番近いと思います。
登山口近く。
まだまだ大寒波直前で雪は思った程なく。
でも雪があるとフラットになって歩きやすいなぁ(^^)
登山口近く。
まだまだ大寒波直前で雪は思った程なく。
でも雪があるとフラットになって歩きやすいなぁ(^^)
林道歩きが終わり本格的な上りの開始!
1
林道歩きが終わり本格的な上りの開始!
雪が吹雪いてカメラを出す気になれず…山頂まで2枚しか
撮ってなかった〜^^:
山頂での記念撮影、baby oが目の下が黒いよと言われて撮りました(笑)
前日が飲み会で帰宅が午前様だったのでクマが。
(baby o撮影)
4
雪が吹雪いてカメラを出す気になれず…山頂まで2枚しか
撮ってなかった〜^^:
山頂での記念撮影、baby oが目の下が黒いよと言われて撮りました(笑)
前日が飲み会で帰宅が午前様だったのでクマが。
(baby o撮影)
山頂は風が強かったのでそそくさと撤退。
(baby o撮影)
山頂は風が強かったのでそそくさと撤退。
(baby o撮影)
木にはだいぶ樹氷がしっかり着いてきた。
木にはだいぶ樹氷がしっかり着いてきた。
登山道は踏み跡がしっかりしてるので雪でも歩きやすかった。
私はこれくらい積もるだけで、もう満足★
登山道は踏み跡がしっかりしてるので雪でも歩きやすかった。
私はこれくらい積もるだけで、もう満足★
baby o樹氷を撮るのに夢中です!
4
baby o樹氷を撮るのに夢中です!
樹氷のトンネル〜(^○^)
(baby o撮影)
6
樹氷のトンネル〜(^○^)
(baby o撮影)
下山する頃にはふみ跡が殆ど消えてる箇所も。
下山する頃にはふみ跡が殆ど消えてる箇所も。
登山口に戻ってきました!
来る時には路面に路面は白くなかったけど、下山した頃には
すっかり白くなっており、これから雪が積もってくるのかなぁと。
帰れなくなると困るので、そそくさと撤退したのでした。
登山口に戻ってきました!
来る時には路面に路面は白くなかったけど、下山した頃には
すっかり白くなっており、これから雪が積もってくるのかなぁと。
帰れなくなると困るので、そそくさと撤退したのでした。

感想

前日の飲み会で帰宅が午前様。
6時に起きる予定が9時に起きてしまい
その御かげで準備万端だったbaby oはご機嫌斜めに^^:

牧の戸までチェーンをつけて行くの面倒だし多分、人も多いから
べちょべちょになってそうだし…
出発も遅くなったので手軽に登れる岩井川岳にしましょうかね。
瀬の本からはあまり人が居ないので静かに登れるので好きなんです♪

登山道にはいってからは、風も強くなり雪が吹き方がきつくなってきた。
雪もしっかりあり、さっきまでの足跡が降り続ける雪でうっすらと消えかかっている。
ちなみに今日、出会った登山者は下山している2組のみ。
そのうち1組とお話しをし扇ヶ鼻まで行ったが風が強くて視界ゼロで
上は思ったほど雪がないよって。
余力があれば扇ヶ鼻まで出たいと思っていたが、その話をきいたら
岩井川岳までいいや〜となった(笑)
流石に岩井川岳山頂付近は開けているので吹き付ける風が更にきつく寒さが
ハンパないのでそそくさと撤退^^:

今日は吹きつける雪が気になり折角の雪景色を殆ど撮れなかったのが後悔。
手袋を外すのもキツくて携帯カメラも出さなかった〜。
やっぱり携帯が操作できるグローブが欲しいなぁ。
と、今日は写真を殆ど撮る事なく雪の中をだらだらと歩いただけの1日でした。

大寒波後に行きたいのですが…平日はなかなか休めなーい(>_<)
くぅ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

すれ違いました
たぶん、だいぶ下の方ですれ違ったかもです
ザックにウィスキーをこぼしてしまったので
なるだけ人を避けるように下ってました 臭ったかもです
2016/1/25 19:33
polanさん♪
私もpolanさんのレコを見て、もしかして林道?作業道?ですれ違った方かな〜と
思ってました!
テン泊装備だ〜と思って、瀬の本から坊ヶツルに行く人って珍しいなぁと
baby oと話をしてたんですよ〜。

いえいえ〜ウイスキーの香はしませんでしたよ(^○^)
次はお話しできるのを楽しみにしてます★
2016/1/26 8:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら