記録ID: 802265 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(ネバシ谷、きゅうざかの道)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー akiras
天候晴れのち雪
アクセス

Sスタート地点14:4016:10岩湧山16:20岩湧山東峰16:37きゅうざかの道登り口17:00布引滝17:27ゴール地点G
今日は久しぶりに午後が空いていたので、岩湧山へ!
ルートは手入れです。

横谷川沿いに駐車。
横谷村落。薪の燃えるほんのり甘い良い香りがします、のどかです〜。
ネバシ谷取り付き。写真中央、まっすぐです。
渡渉を繰り返し、
日当りの良い植林地を抜けて行きます。
まずは鉄塔77を目指します。
落ち葉絨毯の上に新雪が少し。
この谷の楽しいところはどんどんと表情を変えるところでしょうか。全然飽きさせてくれないですよ!
77へ!
ここから急斜面のつづら折れの道が始まります。
右へ左へとどんどん高度を上げて行きます、楽しい登りです。
索道跡にでたら、
今度は関電道特有のプラ階段!
鉄塔77です、お次ぎは76。ここからがまた楽しい。
狭い斜面のトラバース。
谷を渡ります。ここはちょっと注意、落ちると大怪我、間違いない!
鉄橋を渡り向こうの尾根に。
振り返ると新雪の上には自分の足跡だけが続いてる、めっちゃ贅沢です〜。
鉄塔76からは色々道が分岐している。こちらも今度、探険しよう。
鉄塔76。鉄塔の下を抜けてダイトレ方面へ。
北東に葛城山と金剛山。
鉄塔75。ここからはダイトレに合流。
積雪5cmってとこかな?
鉄塔75付近からの展望。
岩湧山方面へ向かいます。ダイトレは良く踏まれています。
カヤトに出た!
いつ来ても綺麗な山頂。
この索道跡から何かにぶら下がって下りて行くと、さっきの索道のところまで下りれるんかな?
いいお天気です、
・・・と思ったけど振り返ると雪雲が迫って来てる。前にもこんな事あったな〜。
誰も居ない山頂。プチ贅沢、というかちょっと寂しい。
岩湧山山頂(897.7m)。ひこも寒さで出て来ず・・・
立派な二等三角点があります。
東峰。ここで「きゅうざかの道」へと左折します。
テンポ良く下って行きます。2〜3cmくらいの新雪の下にもアイスバーンは無いのでアイゼンは必要ないと思いました。
七つ道巡り、楽しかったですね!
林道にでました。ここからは舗装路歩き。四季彩館の掲示板があります。もうちょっと早かったら四季彩館にも行きたかったな〜。
通行止め情報も掲示されてました。
林道はご覧の通り!こんなの初めて、凍結してます。車は要注意ですね!
もう山頂は大雪です。
林道の北側にタツガ岩が見えました。雪もかなり降って来たし布引滝に下りてみるかな、林の中だと雪も少なそうだし。
ここから布引滝、金山谷へと下りれます。
初めは尾根筋をまっすぐ行って、右側(北)の沢へと下りて行きます。細い道があちこち分岐していて分かりにくいです。
布引滝です。
いつも子狸達が石を乗せているケルン。雪の金山谷は大変でした、渡渉個所が分からない・・・テープも見えないし。斜面を忍者走りとかして・・・
ようやく、金山谷林道にでました!この金山谷が今日一の難所でしたね。
椎茸栽培の組木のところから谷筋に入ると一徳坊山へ行けます。勿論、今日はパス。
駐車地に到着〜。3時間くらいですが良く積もりました!

by akiras

妻と子供たちはなかなか買い物から帰って来ないので、単独でまたお山に脱走だー。で、いつもの岩湧山に。久しぶりにネバシ谷から登ってみたが、やっぱり楽しいルートでした!岩湧山の登山道で知ってる中、一番好きかな〜。時間も時間なので誰とも出会う事が無かったです。登山道はほとんど凍結も無かったのでアイゼン無しで大丈夫でした、ただ舗装路の凍結は良く滑りました、端っこの雪のあるとこを歩きました。積雪でトレースも消え(そもそもあまり無い道ですが・・・)少し暗くなった金山谷は恐ろし(面白?)かったです・・・。
今回は3時間で廻れるかってのもチャレンジの一つでした、ギリギリでしたがまずまずのペースで歩く事ができました!満足いっぱいの山行でした。
kuroonnさんと山頂で50分違いのニアミスだったようで・・・また次の機会に「バッタリ!」を楽しみにしてます!