記録ID: 802277 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

宮妻林道を奥の沢コース入口までスノーシュー散歩

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー ducks
天候くもり
アクセス
宮妻峡の駐車場、雪のため車はここまで

S宮妻峡駐車場09:2109:38カズラ滝09:46カズラ谷道登山口09:4710:46水沢峠登山口10:54奥ノ沢登山口(林道出合570m)10:5811:02水沢峠登山口11:36宮妻峡駐車場G
コース状況/
林道なので安全。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場での雪の状態
橋の手前でタイヤ跡はバックしていて、ここまで来なくて良かった
林道への踏み跡が無かったので、鎌ヶ岳のカズラ谷道へ進む
カズラ滝まで来て、時間も無く、曇り空なので、当初予定の林道スノーシュー歩きをするため、引き返す
カズラ谷道入口まで戻り、ここからゲートを通って林道へ進む
強風のため折れ枝が道に一杯
昨日のつぼ足トレースの跡に鹿の足跡がついている。鹿も楽して歩きたいのかな
川の中をのぞき込む
スノーシューも沈み込む。深い所で35cm位
つぼ足の踏み跡は、1人の往復のみ。
水沢岳登山口。入った痕跡はなし
踏み跡は奥の沢入口でストップしていた。
対岸まで何も無いきれいな雪、
ここでストップして引き返す
帰り道
車にて。スタッドレスは必要

by ducks

行きは途中までつぼ足であったが、雪が深くなってきたのでスノーシューを履き、帰りは駐車場まで付けていた。雪道は倍の時間がかかる。