記録ID: 802287 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高岳山:奥多摩駅〜鋸山〜高岳山〜御岳山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー futozo
天候くもり時々晴れ
アクセス
(行き)JR 7:06 国分寺 〜 8:21 奥多摩
(帰り)バス 17:16 ケーブル下 〜 御嶽駅
  JR 17:29 御嶽 〜 18:37 国分寺

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S奥多摩駅08:2509:01愛宕山09:0309:55天聖神社09:5611:31天地山分岐11:3211:46鋸山11:5014:17大岳山14:2514:39大岳山荘15:08鍋割山分岐15:11芥場峠15:1215:27綾広の滝15:52長尾平分岐15:5316:52滝本駅16:5317:02ゴール地点G
コース状況/
積雪は 10〜30cm。トレースは少なく道に迷わないよう注意が必要です。
その他周辺情報ケーブルカーは春まで運休です。御嶽神社近くの売店も全て閉まっています。
ビジターセンターは開いています。バスも通常通り動いています

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

8:24 JR 奥多摩駅を出発
9:00 愛宕山
9:57 天聖神社
11:45 鋸山に到着。予定より1時間オーバー
12:27 鋸山から大岳山に向かう道。20-30cm くらいの積雪で歩くのが大変
13:26 同じく鋸山から大岳山に向かう道。
14:14 ようやく大岳山の山頂に到着。予定より2時間オーバー
14:14 大岳山の山頂から西の方
16:04 御嶽神社の道に出れば除雪されてます

by futozo

雪山登山の練習のために奥多摩に行こうかと思いつき
曇り空でしたが風が少ないようなので、1/23(土)に実行。

鋸山までの道は比較的トレースがはっきりしていましたが、雪が思ったより深くペースが上がらず。鋸山〜大岳山までの道はトレースが薄く、道にやや迷いました。
12本爪アイゼンで登りましたが、ワカンがあった方が良かったかな。

それと気温は 0〜5度ぐらいだったと思いますが、風がほとんどないので登山をしていると暑いぐらいでした。私は汗が大量に出るのでメリノウールの肌着とタイツを途中で脱いでます。

鋸山の登山口で後方に5人ぐらいのグループを見た以外は、大岳山で2人に会っただけで人に会いませんでした。御岳山のケーブルカーが止まっている影響か、御岳山方面から来る人には全く会いません。

全体的にコースタイムの1.5〜2倍かかってしまい、ケーブルカーの滝本駅に着いたのが夕方5時ごろ。すっかり暗くなってました。

出かける前は「月曜日の雪はだいぶ解けただろう」と考え、大して計画も立てずに出発してしまったのですが、危うく明るいうちに下山できなくなるところでした。。。

出かける方は、余裕を持った計画を立てましょう。