記録ID: 802299 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

保久良山(岡本八幡神社〜保久良山〜甲南山手)、会社の「山の会」に初参加

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー otoh, その他メンバー18人
アクセス
●今回の移動
自宅 = JR甲南山手駅〜岡本八幡〜保久良山〜JR甲南山手 = 自宅

●登山口へのアクセス
○岡本八幡神社
・阪急岡本駅からは、東側の踏切を渡ったあと、道なりに北へ北へと登ると「岡本八幡神社」に到達する。また、岡本駅から西へと進み、天上川沿いを途中までは左岸、その後道なりに右岸を上ると、やはり「岡本八幡神社」に出る
・登山口は、八幡神社のある右岸ではなく、左岸の「天上川公園」の中にある。
・付近に駐車場はない

S森稲荷神社09:5710:24岡本八幡神社10:2711:04保久良神社12:0112:45湯あそびひろば森温泉12:53ゴール地点G
●コースタイム
甲南山手駅前 943 − 阪急地下道 946 − 森稲荷神社 951/955 − 本山北町5丁目の人道橋 (A) 1011 − 岡本八幡神社 1024/1025 − ハイキング道入口 1029 − 小休止 1031/1041 − 保久良神社 1054/1106 − 保久良梅園 1108/1159 − 神社からハイキング道へ 1203 − 神社参道車止め1214 − (A) 1222 − 甲南山手駅前 1242 − 駅南広場 1245

●行動時間  3:02

コース状況/
●コース状況
○岡本八幡神社横の天上川公園からのルート
・沢沿いの“ちゃんとした”山道を登るが、石積み階段が整備されているなど、歩きやすい。せいぜい15分も歩けば神社境内に達する
・特に道標等はないが、迷い道もない

○保久良神社参道ルート
・梅園から神社に至るルートの途中から、舗装道を短絡する山道がある。表参道から来る場合には、せめてこれを使いたい
・その道には特に道標はない

その他周辺情報●買う、食べる
・甲南山手駅、岡本駅近傍等には、多数のコンビニやスーパーがある。ただし、駅を出て線路よりも北側に行くと、コンビニ等はなく、せいぜい自動販売機があるくらい

●日帰り温泉
・市内には銭湯や日帰り温泉が多数ある

駅前に集結するメンバー。我が方の「山の会」に初参加【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
まずは準備体操【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
阪急神戸線の下をくぐる【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
蠟梅。きれいな黄色い花【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
裏道沿いにまずあるのはお寺【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
そしてすぐに、森稲荷。ここで出発前お参り【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
岡本八幡神社前に到着【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
その手前、左岸の「天上川公園」から山道へ【甲南山手駅〜岡本八幡神社前】
公園内に登山口の標示がある【岡本八幡神社前〜保久良神社】
ちょっとは山道を行く【岡本八幡神社前〜保久良神社】
まだまだ【岡本八幡神社前〜保久良神社】
そして神社到着【岡本八幡神社前〜保久良神社】
梅はほんの一握りだが、咲いている【岡本八幡神社前〜保久良神社】
こんな感じ【岡本八幡神社前〜保久良神社】
付近のハイキングコースを表す地図【岡本八幡神社前〜保久良神社】
イノシシは今日は見なかった【岡本八幡神社前〜保久良神社】
保久良神社鳥居前からは、大阪湾方面の展望が広がる【保久良神社にて】
「灘の一つ火」。最初の灯台とも【保久良神社にて】
その由緒。なるほど【保久良神社にて】
こんな感じで据えられている【保久良神社にて】
本山近辺と大阪湾。正面は「東神戸大橋」。阪神高速湾岸線が通る【保久良神社にて】
展望の中、東側(=左寄り)を見ると、生駒山【保久良神社にて】
南港付近と、葛城山、金剛山(左から)【保久良神社にて】
東神戸大橋の背後には岩湧山~和泉葛城山【保久良神社にて】
保久良神社の鳥居をくぐる【保久良神社にて】
山上だが、立派な本殿【保久良神社にて】
神社に向かう今日の一群。ここでもお参り【保久良神社にて】
古代の祭祀を伝える「立岩」【保久良神社にて】
梅園でお昼。写真は食べたあと【保久良梅園〜甲南山手駅】
白梅も咲き初め【保久良梅園〜甲南山手駅】
紅梅も【保久良梅園〜甲南山手駅】
さあ、降りよう【保久良梅園〜甲南山手駅】
こんな短絡路があるとは知らなかった【保久良梅園〜甲南山手駅】
途中より、もう一度俯瞰【保久良梅園〜甲南山手駅】
ここまでは車も入れるが、だからといって手前に駐車場はない【保久良梅園〜甲南山手駅】
駅に戻ってきた【保久良梅園〜甲南山手駅】
お疲れ様でした。また行きましょう【甲南山手駅にて】

by otoh

昨年からお世話になっている会社に「山の会」を設立した。記念すべき第一回ハイキングは12月に開催されたが、残念なことにも大風邪を引いて参加できなかった。今回は、他会社の山の会の計画に便乗した「新年会」。

天気予報を聞いていると厳しい寒波の中とのことだが、外に出てみると晴天。しかし、確かにこの冬一番と言ってもいいくらいに飛び抜けて肌寒い。
 甲南山手駅前には、すでに20名近くが集まっている。見る限り、自分よりも若いのは一人だけだろうか。我がグループの“部長”に伺うと、行き先を変更したらしい。風吹岩のはずが、保久良神社までとのこと。寒波とこの年齢層の関係からの決定らしい。保久良神社までとは、食傷気味。
 準備運動のあと出発。しばらくは街歩き。まずは森稲荷神社にお参り。1月、新年会、とあって、初詣で気分がよみがえる。
さらに街中を進み、上り下りするうちに八幡神社前に到着。天上川公園から登るのは初めて。途中で休憩しつつもあっという間に保久良神社。今日は和泉葛城山に至るまでよく見える。街に近いだけあって、本山付近の街並みも克明に見える。
昼は梅園にて。ほんの一握りの紅梅、白梅が咲いている。これからまだ寒くなるのに大丈夫だろうか。
新年会、低山とくると、当然のごとくにアルコールが登場している。こちらはこのあとの予定もあるので断るが、我らがグループは、よくよく見ると大酒飲みばっかりだ。まぁ、その分、帰りに酩酊する心配はしなくて良さそうだが。
 帰りは参道方面へ。こちらの道にもエスケープの山道があるとは思わなかった。しかし、それもすぐに終わり、道は再び舗装路に。
淡々と歩くうちに甲南山手駅に到着。更に集まり“御神酒の会”が開催される模様。そこで離脱。
グループ登山も楽しいが、行くならもっと長く歩きたいものだ。