記録ID: 802306 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

寒波も気にせず赤城山!

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー inugao
天候雪時々晴れ
アクセス

S黒檜山登山口08:1509:25釖愡鎧劃09:30黒檜山展望台09:3510:50駒ヶ岳12:15黒檜山登山口駐車場12:3012:35覚満淵13:15ゴール地点G
釖愡嚇仍蓋駐車場から覚満淵までは車移動です!

道中吹雪いていたので写真撮るの忘れてました〜気づけば頂上過ぎて見晴らし台です!見晴らしゼロだけれど!
釖愡鎧劃困了鯵囘澄墜だけ出して埋まってます
なんどやっても自撮りなかなかうまくなりません…
釖愡海ら駒ヶ岳までの縦走路ゆきが深くはまりまくっていたので〜
石井スポーツさんで借りたスノーシューを装着!埋まらない快適快適♪
駒ヶ岳山頂ここでも展望は期待できませんでしたが…
山頂から歩いて数分ようやく晴れ間が出てきました♪寒い思いをした甲斐がありました♪
下界は日当たりよくて暖かそう…
地蔵岳もきれいに見えました〜
赤城神社の赤い桟橋?は撮りたくなりますね〜
一度車に戻りカメラを回収、そして赤城にくると毎度よっている覚満淵でスノーシューハイク♪
踏み跡のない道をスノーシューで歩くの最高でした〜
しかしさっきまで吹雪いていた山とは思えないくらい晴れたな〜
途中アルミワカンの踏み跡(写真左)があったので沈み込み比較してみました〜軽さか浮力かでどちらを購入するか悩みどころです…

by inugao

年末年始に続きまたまた赤城山!(しかもほぼ同じコース…)
山に行くまでの車での道中、朝から晴れで期待が高まるも登り始めて数分風が出始め軽く吹雪いていました…しかし途中から晴れに恵まれなかなか充実した雪山ハイキングとなりました♪

今回初めてスノーシューを担いで登りましたが思いの他軽くて、装着した際も全然苦になりませんでしたね〜しかも途中まで履いてた10本爪のアイゼンより刃がしっかり雪に食い込んで滑らないのもよかったです!
もともとアルミワカンの購入を考えていたのですがスノーシュー侮れないですね〜

しかし…最近は本当に赤城ばっか登っているな〜もちろん何度も行くことで山の変化を楽しむことが出来るのでその点は満足ですが、やっぱり県外の冬山にも足を延ばしたいものです!そのためにもこの臆病な性格をどうにかしなければ!!