記録ID: 802322 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の高尾山 楽しくアイゼン慣らし!

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー pulse_hiro, その他メンバー2人
アクセス
京王線往復

S高尾山・清滝駅10:0510:41稲荷山10:4511:24高尾山11:2911:36もみじ台12:02一丁平12:0412:18城山12:4412:57一丁平12:5813:21もみじ台13:31高尾山13:4113:57高尾山薬王院14:0714:17霞台園地14:21高尾山駅14:34金比羅台14:45高尾山・清滝駅14:49高尾山口駅14:49ゴール地点G
コース状況/
6号路は倒木のため閉鎖なんで、稲荷山コース。
高尾山までは要注意だけどアイゼン不要、高尾山から先は凍結&雪なんで要アイゼン。
その他周辺情報【高尾山】
山頂までは雪点在してるけど、アイゼン無しでも登山靴であれば慎重に歩けば大丈夫。
山頂付近は雪・凍結しています。

【小仏城山】
高尾山から先は凍結&雪面なので、要アイゼン。
とはいえ有名コースなんで、トレース余裕だし安全。楽しく雪山ハイキングできます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ウールニッカ アーガイルハイソックス ウールジャケット 熱湯テルモス(2)
備考 冬のテルモス熱湯はホント便利!コーヒーブレイク、味噌汁、カップ麺とかも手早く楽しめる。

稲荷山コースのスタートから凍結。ビビってアイゼン装着。
でも、南斜面なせいかほぼ土面が続き、すぐにアイゼン外す。
軽アイゼンなら着けっぱなしでも。
多少は凍ってるところもあるけど、登山靴ならアイゼン無しでも大丈夫。
次第に雪も無くなっていく。
時折眼下に広がる都心。冬で空が澄んでるのかスカイツリーも見える。
凍結路だけど土混じりだから、登山靴ならいけるよ。
雪を楽しみながら登る。
比較的歩きやすい。
5号路(高尾山の巻き道交差)分岐で、友人は軽アイゼンを外す。
同じく5号路(高尾山の巻き道交差)分岐で、標識上にかわいいミニ雪だるま。
高尾山頂は雪&アイスバーン。
ここで城山に向けてアイゼン装着。
高尾山を超えるとほぼ雪面。
雪山楽しめていいね。
標識が雪だるま型?
なんだか平和だ。
ふもとも富士山も雪だ。
雪道が続く、城山までもうちょっと。
城山山頂、シュールな像が雪上でお出迎え。
茶屋は冬季閉鎖でした。
帰りは巻き道中心だったけど、雪面は健在。
高尾山山頂へ戻る、最後の坂。
今回は12爪の足慣らしも兼ねてのハイキングでした。
軽アイゼンでも十分な道でしたが。
青空と富士山がいい。
高尾山薬王院にお参りして下山。
立派だね。
駅の高尾山温泉。
激混みと思いきや、真冬&キャパ広いせいか?、意外とゆっくりできた。

1/18(月)の大雪の残雪を楽しむハイキング。
自分は12爪慣らしでしたが、軽アイゼンでも十分楽しめるコースでした。

ただ、城山の茶屋は休業中なんで、ランチは持参で。
以外に雪が残ってて、樹林帯の低山雪山ハイキングにもってこいでした。