記録ID: 802344 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー sibasan, その他メンバー2人
天候曇りのち小雪
アクセス

Sスタート地点07:0907:10道の駅 信州平谷07:21高嶺山登山口07:2509:34長者峰09:4210:11高嶺山10:1510:38長者峰10:38長者峰星空観測小屋11:1012:13高嶺山登山口12:1412:27道の駅 信州平谷12:2812:29ゴール地点G
コース状況/
道の駅駐車場にも雪は残ってました。
登山口で積雪5〜7cm程度。
長者峰〜高嶺で25cm、吹き溜まりで50cmでした。
スタート時点の気温は-7℃、下山時は-1度でした。
登山道の凍結箇所はなく歩き易い道でした。
危険箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

長者峰山頂
向こうに見えるのは大川入山。
長者峰山頂付近では霧氷も見られました。
時間があったので高嶺まで行って来ました。
ワカンを無理やり履いてモフモフを楽しむ同行者(笑)
無事下山。

1/23〜1/25は西日本一帯を数十年ぶりの寒波が襲うとの天気予報。
ようやく雪が降ったのは嬉しいけれどホワイトアウトも怖いし強風も苦手。
鈴鹿方面はパスして東に逃げて長者峰に行くことにしました。
長者峰は無雪期なら車で上がれる山のため登山の対象となるのは積雪期が中心の山。
急登箇所もなく歩き易い道でした。
到着時刻頃はまだ眺望があり南アルプスが見えましたが、10時半頃から小雪が舞い始めました。
早めに食事休憩を切り上げて下山してきました。

1〜2日までは車で上がってこられたかたもおられたようです。
この日の入山者は当パーティー3名、ソロ1組、ペア1組の6名でした。
静かな雪山ハイクを楽しめました。