記録ID: 802387 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

赤倉山バックカントリー入門ツアー

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2, その他メンバー11人
天候晴れ間もありましたが、最後は荒れて吹雪に(×_×;)
アクセス
妙高杉の原スキー場の駐車場を利用:この日は有料=300円/1日でした。

Sスタート地点:妙高杉の原スキー場・リフト券売り場前付近09:3010:20妙高杉の原スキー場のトップ10:3013:101本目滑走:準備&休憩11:4014:402本目への歩行準備〜ハイクstart14:5015:202本目滑走:準備&休憩15:3015:50ゴール地点:池の平温泉スキー場G
このタイムはかなりアバウトです!
ツアーなので、休み休み歩いて滑る準備もバラバラ...スキー・スノーボード・スプリットと歩くスピードや滑走準備にかかる時間が違うので、面白かったです♪
コース状況/
ガイド(妙高高原・インフィールド)ツアーなので問題ありません!
今年は小雪の為、コース設定で悩まれたそうですが、さすが地元ガイドです♪
その他周辺情報高速が通行止めにならなければ、杉の原スキー場近くの杉野沢温泉センター“苗名の湯”で温まって帰りたかったのですが... (;´Д`)

個人装備 長袖インナー ハードシェル グローブ 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 サングラス シール

今回の“赤倉山バックカントリー入門ツアー”の案内:by アウトドアショップ パーマーク
朝の妙高杉の原スキー場

この日の天気予報はあまり良く無かったのですが...

やっぱメジャーゲレンデは華やかですね(⌒‐⌒)♪
簡単な朝のミーティングで本日の予定などの説明を聞いて…

ビーコン・プローブ等のレンタルも有り、簡単な使い方の説明をしてからスタートです(^-^)v

おっ、少し晴れ間が見えてきました〜♪

ゴンドラ上り券:大人1,000円でスキー場最上部へ,

妙高杉の原スキー場のピークからは野尻湖と斑尾山が綺麗に見えます:*:・(*´エ`*)・:*:
まずはゲレンデ脇から歩行モードでテクテクと!
シールを貼って登坂モードへ
木々の間から日が差して...

どぉ〜かこのまま晴れます様に m(_ _)m

登り始めは林道の様な所を進んで行き、
途中から林間内を登って行きます。

スキー&スプリット隊のシール部隊が前でスノーシューが続いて登って行きます o(^o^)o

ダケカンバ(?)の巨木☆
ブナの森をどんどん登りま〜す♪

シールの登坂能力はスゴイですね! ほとんど疲れ知らずでス〜イスイ歩けますd(⌒ー⌒)!

一本目の滑走ポイントで合体!⇒滑走モードへ,

実は先回ゲレンデ[2〜3本だけ]でバインを壊してから滑っていないので、このスプリットボードでちゃんと滑るのは初めてでプチ緊張 (;^ω^)

ピーク手前ですが、今年は小雪の為ブッシュが混んでいるので疎らなこの辺りから滑走開始 !(o^-')b  ちゃんと滑れるか‘ドキドキ’!!!

天候が崩れ始めて、この辺りの気温は−20℃でした(×_×;)

本日1発目;ブッシュ&ツリーの混んでいる斜面を慎重に滑りま〜す (;´Д`)
板に慣れる間も無く、ボトムに (^-^;

再び登り返して...

ずいぶん硫黄臭がすると思ったら、温泉への源泉施設の様です!

ここから池の平温泉スキー場のトップをを目指してGoヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゴールの池の平温泉スキー場

腹●減った〜(>_<)

池の平温泉スキー場のゆるキャラ:いけべいと♪

カワイイ〜♡【ってどっちが?】

帰りは高速道路が吹雪の為、通行止めになったので下道で...

こちらも猛吹雪で視界× ノロノロ運転でやっと帰れました(;´д`)ゞ

長岡のアウトドアショップ:パーマークさんが主催する“赤倉山バックカントリー入門ツアー”にお邪魔してきました♪
今年初めてスプリットボード【BURTON SPLIFF 148】を手に入れラクして楽しもうと目論んでいたのですが、事前のゲレンデデビューで壊してしまいほとんど滑れなかったので当日‘ぶっつけ本番’での山滑走です( *`ω´)

基本お気楽な性格なので「まっ、何とかなるでしょ!」と軽〜い気持ちで参加したのですが…
今年は小雪の為、ブッシュが混んでおりなかなかのテクニカルなラインを要求されるツアーでした!
歩行モードではスプリットボードの恩恵をたっぷり感じたのですが、滑走モードではショートボードに慣れずぜんぜん思う様に滑れませんでした ┐('〜`;)┌
板の短さ[148]もありますが、もぅ少しボードに乗り込まないと思う様には滑れないなぁ〜 (-.- )"

aburage-og3 さんへの返コメで書いちゃいましたが、今回のツアーガイドさんからいろいろと学ぶ事が多くとても参考になりました!
定員12名にガイドさんが2名+1名とサポートで主催者からと、初心者対象とは言え安心して冬山を楽しめました♪
あとウェアも進化しているので、レイアリングさえちゃんとしていればかなり薄いモノでもOKでした (o^-')b
道具を含め、いろいろ進化しているんですねっ!!!
後はボード[ショート=148] のせいにしないで自分の滑走レベルを上げる事かな ( ̄ω ̄;)
※とは言うものの、あとプラス5センチの長さとノーズ巾が2センチ広いかったら…なんて思っている情けない自分が居ます (ノ_・,)