記録ID: 802391 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

甲山(香櫨園から北山公園を経由して往復)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
阪神電車香櫨園駅から夙川を上流に向かって

S香櫨園駅09:5111:58北山貯水池12:13甲山12:1412:28北山貯水池14:14香櫨園駅G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報北山緑化植物園と北山貯水池にトイレ
夙川沿いには何箇所もトイレあり

阪神電車香櫨園駅です、夙川を上流に向かってスタート
のどかな夙川オアシスロードです
5分で国道2号の信号
JRの下を通ります、すぐ右にさくら夙川駅です
阪神電車降りてから約15分で阪急神戸線の夙川駅に着きました
ここは桜の名所です、水もきれい
阪急甲陽線のガードの上流付近
道はここまで右の階段を上がります
阪急夙川駅からのんびり歩いて30分で北山公園に到着です
今日はこの矢印に進みます、直進でも行く先は同じですがこちらの方が楽しいかも
途中に眺望の良いところが何箇所かありました
快晴で気温は低いのですが風もなく暖かい
六甲方面もいい天気
もう一段上から海がよく見えてきました、紀泉山脈もくっきり見えます
とにかく快晴で気持ち良い
アップにすると大阪のビル群がはっきりしました、中央のアベノハルカスの少し右に二上山が見えます
ここからは神戸方面はあまり見えません
北山池に到着、3つ並んだ池で一番南側です
池の向こうに人の声が
アップにするとボルダリングのグループでした
真ん中の北山池3つの池を縫うように進みます
これは一番南側
北の北山池、池の右を巻いて向こうに東屋方向にいきます
北山ダムに行く途中にあるテーブルロック、規則的に並んだ穴は「矢穴」という大阪城築城の頃の石切り穴
分岐、左から来ました右は緑化植物園方面、帰りはこちらに行きます
右側の階段道を下りて北山貯水池に到着、北山池から寄り道したので30分かかりました
北山ダム管理事務所にトイレがあります
南側が開けたところがあり、電線が邪魔ですが大阪湾が光ってきれい
すぐそこに甲山が見えます、後でちょっと登ってみます
観音山方面ですが特定できません
甲山に行く前に湖畔の東屋で昼ご飯、今日はトムヤンクンヌードルのみです
ひなたぼっこしながらお茶と羊羹がデザートです
ここから甲山に登ります
5分ほどで山頂に到着、団体さんが輪になって歌っていました
古い三角点?
新しい三角点、説明に「三角点を大切に」とあります
周りの木々で眺望はありません、少し曇ってきました
グループは輪になって踊っていました!体操!?その横を下山します
ピストンしました、下りも5分。同じ道を帰路につきます
途中から緑化植物園方面に行くとここに出ました左から来ました
植物園の駐車場に出ます
緑化植物園の中を少し迷いながら通って
またまた北山池に出ます、今度は妙龍寺方面におります
下りて登って展望台です、また晴れてきました
ここからは紀泉山脈と友ヶ島が見えました
アップにするとよく見えます
六甲山方面も晴れてきました
ここに出てきます、朝は白い矢印に進みました
夙川に戻ってきました
夙川の一番北のベンチで小休止、甘いミルクティーのみ
穏やかですねー、この時間は風がないのでポカポカですがこの後急に冷え込みます
単線の阪急甲陽線です
夙川公園は犬の散歩が多いので、ペットゴミオンリーらしいです
阪急夙川駅までもう少しです、もっと先の阪神電車にのんびり向かいます
阪神香櫨園駅に到着、ここは普通しか止まりません、少しレトロな5000系に乗って帰ります、お疲れ様でした

by MtMrSs

この冬一番の寒気がやってきて大阪の昼の温度も2〜3℃までしか上がらないらしいので、西宮北山公園に昼ご飯を食べに行って来ました。
公園内とはいえ六甲山の他の登山道とあまり変わらない印象です、イノシシ注意も日付入りでありました。
北山池の北からの分岐で展望広場の案内があり寄ってみましたが場所がわからなく植物園に戻りそうなので引き返しました。公園内だけあって道が色々交錯してあり、どこを通っても大体の方向さえ間違えなければ大丈夫みたいです。
北山ダムは12月にガベノ城に行った時に寄らなかったので行くつもりでしたが、甲山は念頭にありませんでした。北山貯水池に到着したら目の前に甲山が見えたのでついでに登ってきました。
山頂広場は結構ベテラングループと小学生グループ、ランの外人とか家族連れなど賑わっていました、この時は少し曇って寒かったのですぐ下り帰路につきました。
朝出かける時は半分お散歩気分なので、ストックとかアイゼンとか雨具などはおろして、傘と着替えと食料のみ持参して出かけましたがあまり重さも変わらないのでどこでも行けるように全部入れの方が安心ですね。
鷲林寺からバスで帰ろうかと思いましたが次のバスまで1時間近くあったので歩きました、お散歩の割には少し距離も伸び海まで行くつもりでしたが疲れたので止めました。
気温は低いけど日差しが暖かく快適な1日でした、あー今日も楽しかった。