ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 802401 全員に公開 ゲレンデ滑走中国山地東部

いぶきの里スキー場 岡山県新見市

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山chukimikan_33mommom, その他メンバー3人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
温泉の近くのほうの駐車場に駐車

西宮市北部発、宝塚市帰着の往復交通費 約11400円/車1台。高速 行き:西宮北→新見、帰り:新見→宝塚。
その他周辺情報スキー場のスグ前の温泉
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備

個人装備品
数量
備考
モンベルジオライン長袖太厚 15年前に買ったやつ
パタゴニアR2長袖 15年前に買ったやつ
ユニクロフリース長袖
モンベルジオライン パッチ 15年前に買ったやつ
ズボン
ゴアテックスの長袖のスノボ上着 2年前に型落ち品をゲット
ヘルメット
IGNIOゴーグル スポーツデポブランド
ネオプレーン製フェイスマスク 顔面の鼻先から下を隠すやつ
Hart BOAスノボブーツ
個人装備品
数量
備考
モンベルBC用25lザック 15年前に買ったやつ
カルピスウォーター 500cc
ジャスミン茶 500cc
ティッシュペーパー
パイル編の靴下
ボード板 gentem
ビンディング 4000円ぐらいの
防水デジカメ
現金、免許証、カード類
備考 子供の手袋と靴下を もっと保温性の高いものに。

写真

朝から よく降ったね。
2016年01月24日 15:18撮影 by COOLPIX S33, NIKON
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
朝から よく降ったね。
撮影機材:

感想/記録
by chuki

写真。
https://goo.gl/photos/Y2oKocGPLU8B6LsH6

前夜22:00 自宅最寄駅でmommomとmikan_33を拾って自宅でプチ呑み会。
24:00 就寝
4:00 起床
4:55 自宅から車出発。前夜の準備不足で出発が遅くなりスミマセン。4:30出発予定やった。
ファミマ寄って、SA/PAに計2回寄る。
   満月の明るい幻想尾的な空のもと、ニュースで「外出を控えろ」と連呼されてたせいか、前にも後ろにも全く車がいない中国道をひた走る。確か、山崎ICを過ぎて、佐用ICより手前のどこかで、追い越し車線を立派な角の鹿が走っていた。月夜のもと、追い越し車線を爆走する、、、鹿。左側追い越しをしてしもた。ぶつからなくて良かった。
   中国道北房付近の短いトンネルを越えると、道がいきなり真っ白になった。下道は全て真っ白、ぱうぱう、信号スタート時スリップあり。
8:30 いぶきの里スキー場着
9:00 準備おわって、リフト券売り場。ホームページに書いてた焼肉食べ放題はやってなかった。子供らには4回券×2人分、大人は皆6時間券を買った。
   第三リフトを降り、端パウを大喜びで食った俺に対し、子供らは、手先、足先が冷たくなり、痛い痛いと泣いたため、早々に終了。でも4回はリフトに乗ってもらった。
レストランの、食事を受け取る列の並び方が分かり難くて、いけてなかった。丼モノとラーメンとカレー類とで列が3列に分かれているのだが、まず、その分かれてるかどうかということ自体、店の人に訊かないと分からなくて、列に並んで、前の人に訊いたが、よく分からず、しばらく待ってたのに、また並び直した。あと、丼モノの列だけが やたらと長かった。

ゲレンデにリフト3本、、、といっても、一番上のリフトに行くには、ひとつずつ乗り継いでいく感じなので、あわせて一本といったところか。コースも大まかにゆうと二つぐらいで、ちょっと少ない。関西から片道約3時間強かけて行くところとしては微妙だが、その割には、お客さんが多く、駐車場もレストランも、コース下部もそれなりに混雑していた。普段行き慣れてる御嶽山方面の客数が少な過ぎるのかもしれない。

昼頃 mikan_33がレストランで子供らを見ててくれるというので、残り端パウを大人のペースで3本ほど堪能させてもらった。2本はmommomと一緒に滑った。
14:00 子供ら対象のビンゴゲーム参加。景品あたった!参加には有効なリフト券要!
15:00 ひきあげるて、車はそのままで温泉へ。
17:50 温泉発。
   下道は全て真っ白。中国道は北房付近まで白かったが、おそらく真庭以東には雪がついてなかった。
 あすかのリクエストでスシローに行こうといっていたが、子供ら二人とも寝てしまったので、mommomを自宅まで送り(20:45?)、その後、mikan_33を川西池田で降ろした(21:00頃?)。
 その後、あすかが「起きてるよ」というので、びっくりドンキーに寄って食べた。よしのはテーブルの席で爆睡していた。
21:50 自宅着
訪問者数:213人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

一本 リフト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ