また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 802414
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

縞枯山・茶臼山 〜静かな山歩き〜

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
5.6km
登り
340m
下り
353m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:12
合計
3:41
9:39
9:41
4
9:45
9:47
40
10:27
10:29
10
10:39
10:43
40
11:23
11:25
103
天候 曇り (午後からは雪だけど、天気が崩れるまでに戻りました)
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ
 http://www.kitayatu.jp/ropeway/
 往復 \1,900 *モンベルカードで¥200割引き
コース状況/
危険箇所等
ほぼトレース有ですが、茶臼山分岐から五辻への道は一部雪が積もってましたが、スノーシューを楽しむのには良かったです。
五辻から山頂駅への道も風が強い所はトレースが消えてましたが、赤旗を目印に行けば問題なし。
8時過ぎに到着!
おなじみの坪庭に・・・
2
おなじみの坪庭に・・・
おなじみのキツツキ・・・
2
おなじみのキツツキ・・・
殆どの人が北横岳へ向かいますが、今日は視界も良くないし以前縞枯山までしか行けなかったので茶臼山の方まで行く事にしました。
2
殆どの人が北横岳へ向かいますが、今日は視界も良くないし以前縞枯山までしか行けなかったので茶臼山の方まで行く事にしました。
縞枯山荘前を通過
3
縞枯山荘前を通過
縞枯山への分岐
今日はモノクロの世界を楽しみます♪
アイゼンなしでも大丈夫。
4
今日はモノクロの世界を楽しみます♪
アイゼンなしでも大丈夫。
稜線に出ると風がさすがに風が強い。
稜線に出ると風がさすがに風が強い。
久しぶりに見る樹氷☆彡
2
久しぶりに見る樹氷☆彡
振り返ってもやっぱり展望は良くないけど、この哀愁を感じる景色も悪くない・・・
3
振り返ってもやっぱり展望は良くないけど、この哀愁を感じる景色も悪くない・・・
一応展望台へ行ってみるも・・・
3
一応展望台へ行ってみるも・・・
強風で吹き飛ばされそうなのですぐに退散(^^;
5
強風で吹き飛ばされそうなのですぐに退散(^^;
茶臼山・五辻との分岐
3
茶臼山・五辻との分岐
茶臼山へ向かいます。
静寂の中、雪を踏みしめる音が心地よい・・・そういえば歩き出してから誰にも会ってない。
5
茶臼山へ向かいます。
静寂の中、雪を踏みしめる音が心地よい・・・そういえば歩き出してから誰にも会ってない。
わかりにくいけど、茶臼山。
4
わかりにくいけど、茶臼山。
展望台、また行ってみる・・・わかってはいたけど、立ってられない強風で引き返す。
1
展望台、また行ってみる・・・わかってはいたけど、立ってられない強風で引き返す。
五辻への分岐に戻って少し行くと、あまり歩かれてないので雪がふかふか。やっとスノーシューを楽しめる(*^-゜)vィェィ♪
2
五辻への分岐に戻って少し行くと、あまり歩かれてないので雪がふかふか。やっとスノーシューを楽しめる(*^-゜)vィェィ♪
ふかふか道を下るのは気持ちいいね〜
この辺りでやっと一組のご夫婦に出会い、少し立ち話。
2
ふかふか道を下るのは気持ちいいね〜
この辺りでやっと一組のご夫婦に出会い、少し立ち話。
五辻まで来たので後は戻るだけ。
1
五辻まで来たので後は戻るだけ。
山頂駅に到着。
この後すぐに雪が降り始めました。
1
山頂駅に到着。
この後すぐに雪が降り始めました。
ロープウェイ待ちの間にスープで温まりました。
5
ロープウェイ待ちの間にスープで温まりました。
帰りのロープウェイは貸切。
乗務員さんと色々とお話してたら、あっという間に山麓駅に到着。
5
帰りのロープウェイは貸切。
乗務員さんと色々とお話してたら、あっという間に山麓駅に到着。

感想

大寒波到来とのことでしたが昼過ぎまでは大丈夫そうなので北八ヶ岳へ行く事にしました。今年はなかなか雪が降らずだったので、雪山らしさをまったりと堪能しようと縞枯山・茶臼山の方へ・・・以前、北横岳に行ってから縞枯山までしか行けなかったし、スノーシューもしたかったし・・・
結果、一組のご夫婦としか会わずでゆっくりとモノクロの世界を堪能できて良かったです。稜線に出れば強風でしたが、木立の中は風もなく登りでは汗をかきそうになったら少し止まってとのんびりと静かな山歩きを楽しめました。
八ヶ岳ブルーと樹氷のコラボは次回におあずけ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

おつかれさまでした
hironeeさん はじめまして。

RW山頂駅でニアミスしてるかもしれませんね。
北横岳にいってからhironeeさんが歩かれたコースを
と思っていましたが天気を考えてやめておきました。
次回は茶臼山の方にも行きたいなあと思っているので参考にさせていただきます。
2016/1/25 17:54
Re: おつかれさまでした
mosuさん、はじめましてsign01

ほんと、山頂駅でニアミスしてそう。
一昨年に北横岳に行ってからmosuさんと同じように縞枯山荘でコーヒー飲んでほっこりしすぎて・・・縞枯山までは行ったんですがそこで引き返したので、今回はその先に行ってみたくてshine時間があれば麦草峠の方まで行きたかったのですが、天気が崩れる前に戻りたかったので茶臼山までにしました。coldsweats01
mosuさんのレコを拝見すると、同じ京都から正月は根子岳・四阿山と似たような場所へ行ってるのでまたお会いするかもしれませね〜up
2016/1/26 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら