記録ID: 802414 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山・茶臼山 〜静かな山歩き〜

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー hironee
天候曇り (午後からは雪だけど、天気が崩れるまでに戻りました)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ
 往復 \1,900 *モンベルカードで¥200割引き

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2709:39縞枯山荘09:4109:45雨池峠09:4710:27縞枯山10:2910:39縞枯山 展望台10:4311:23茶臼山11:2513:08北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
ほぼトレース有ですが、茶臼山分岐から五辻への道は一部雪が積もってましたが、スノーシューを楽しむのには良かったです。
五辻から山頂駅への道も風が強い所はトレースが消えてましたが、赤旗を目印に行けば問題なし。

8時過ぎに到着!
おなじみの坪庭に・・・
おなじみのキツツキ・・・
殆どの人が北横岳へ向かいますが、今日は視界も良くないし以前縞枯山までしか行けなかったので茶臼山の方まで行く事にしました。
縞枯山荘前を通過
縞枯山への分岐
今日はモノクロの世界を楽しみます♪
アイゼンなしでも大丈夫。
稜線に出ると風がさすがに風が強い。
久しぶりに見る樹氷☆彡
振り返ってもやっぱり展望は良くないけど、この哀愁を感じる景色も悪くない・・・
一応展望台へ行ってみるも・・・
強風で吹き飛ばされそうなのですぐに退散(^^;
茶臼山・五辻との分岐
茶臼山へ向かいます。
静寂の中、雪を踏みしめる音が心地よい・・・そういえば歩き出してから誰にも会ってない。
わかりにくいけど、茶臼山。
展望台、また行ってみる・・・わかってはいたけど、立ってられない強風で引き返す。
五辻への分岐に戻って少し行くと、あまり歩かれてないので雪がふかふか。やっとスノーシューを楽しめる(*^-゜)vィェィ♪
ふかふか道を下るのは気持ちいいね〜
この辺りでやっと一組のご夫婦に出会い、少し立ち話。
五辻まで来たので後は戻るだけ。
山頂駅に到着。
この後すぐに雪が降り始めました。
ロープウェイ待ちの間にスープで温まりました。
帰りのロープウェイは貸切。
乗務員さんと色々とお話してたら、あっという間に山麓駅に到着。

大寒波到来とのことでしたが昼過ぎまでは大丈夫そうなので北八ヶ岳へ行く事にしました。今年はなかなか雪が降らずだったので、雪山らしさをまったりと堪能しようと縞枯山・茶臼山の方へ・・・以前、北横岳に行ってから縞枯山までしか行けなかったし、スノーシューもしたかったし・・・
結果、一組のご夫婦としか会わずでゆっくりとモノクロの世界を堪能できて良かったです。稜線に出れば強風でしたが、木立の中は風もなく登りでは汗をかきそうになったら少し止まってとのんびりと静かな山歩きを楽しめました。
八ヶ岳ブルーと樹氷のコラボは次回におあずけ〜