記録ID: 802415 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明星ヶ岳:難行苦行、のち、素晴らしいご褒美

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候
アクセス
往路:小田原駅8:05(箱根登山鉄道)→8:19箱根湯本駅
  箱根湯本駅8:28(箱根登山バス)→8:44宮城野橋
復路:箱根湯本駅→(箱根登山鉄道)→小田原駅

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S宮城野橋BS08:4910:05大文字10:1010:32明神ヶ岳分岐10:3510:39明星ヶ岳11:2112:50明星ヶ岳登山口12:5413:33塔ノ峰13:3414:04阿弥陀寺14:1114:43箱根湯本駅14:43ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、ハコネダケが雪の重みで垂れ下がり道を塞いでいて、匍匐前進を含む難行苦行を強いられます。

バスを宮城野橋で降りたら即アイゼンかと思っていましたが、登山道に入っても雪なし・・・
やっと雪が出てきましたが・・・
ハコネダケの進路妨害も現れました。
突然明るい場所に。大文字焼が行われる場所です。
箱根山方面。
富士山は帳を下ろしてお休み中でした。
雪の重みでしなだれたハコネダケのトンネルを這って潜ります。
ここでも匍匐前進を強いられました。
久しぶりにきれいなツララを見ました。
タケの攻撃も一段落かと思いきや
またまた匍匐前進
やっと明神との分岐に出てきました。
左明神ヶ岳、右明星ヶ岳を経て塔ノ峰
右へ、光り輝く雪道を軽快に闊歩します。
明星ヶ岳到着。雪上にシート2枚重ねで昼食休憩。
頂上にある御嶽大神に旅の安全を祈願。
風雪に耐え抜いた風格の松がありました。
帰路にもやはり困難が待ち受けていました・・・
・・・
三笠山刀利天宮。この先、タケの妨害がありませんように・・・
・・・
こんなに雪に纏わりつかれたら曲がちゃいますよねぇ
林道に下りてきました。お疲れ様でした。思い出深い経験をさせて貰いました。
しばらく林道を歩き、塔ノ峰への登山道に入ります。塔ノ峰手前の息をのむ丹沢山塊の絶景!難行苦行の何倍ものご褒美をいただきました。
アオキの赤い実にほっこり
阿弥陀寺。箱根のアジサイ寺。皇女和宮ゆかりの寺。
百万遍転法輪:一周回すと般若心経を千回唱えたのと同じ功徳があるそうです。二百回分くらい回しました。
振り返って阿弥陀寺
境内の天を突く大ヒノキ
お蕎麦を食べるはずだったのですが、メニューを見て退散しました。今回もTさんとの素敵な山旅でした。