記録ID: 802434 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー Nishiden
天候風雪のち曇り
アクセス

Sスタート地点16:5818:12城山最高点18:40めひのの苑19:12城山最高点19:58ゴール地点G

県道44号富山高岡線が茶屋の峠を越える坂沿いにある、呉羽丘陵多目的広場に駐車、起点とする。
トンネルをくぐってスノーシュー装着。
竹が雪の重みで垂れ下がっている。
左に富山の街並みを見下ろしながら歩く。たそがれて来た。
垂れ竹が行く手を阻む。
展望台まで来た。晴れたら富山平野越しの立山連峰の眺めがすばらしい所。
今は夜景が素晴らしい。
城山の最高点が白鳥城址の本丸跡。
白鳥城址からの夜景。
山の北西の麓にあるめひの野苑(障害者療養施設)まで下りて来た。ここから引き返す。
稜線まで戻ってきて振り返る。右手めひの野苑方向、左が稜線歩道。ここだけ先人のトレースがあった。

日曜日、この冬最大級の寒波到来、富山も全域に暴風雪警報発令でスキー行も中止したが、夕方になって雪が止んで風も収まった。こういう時はと、降雪直後期間限定の、富山市内近郊の呉羽城山スノーシューハイクに出かけた。