記録ID: 802459 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

サル年だから猿橋から岩殿山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー luicolor0930Yohei1027
天候晴れ(たまに雲陰りあり)
アクセス
往路:猿橋駅
復路:大月駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:3809:35岩殿上バス停09:57岩殿山登山口10:1410:18丸山10:2910:57岩殿山11:0213:09天神山13:1113:35稚児落し13:4114:57大月駅15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
所々残雪あり、一部歩きづらい斜面があったためアイゼンがあった方が安心です。
その他周辺情報登山後は大月駅前のかつらで一杯。大月名物が食べられます。

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

サル年だから猿橋駅スタート!
猿橋は立派ですね!
ここら辺りから道が怪しい。完全に迷い道へ・・・
完全に農道を信じて歩き続けます。
やっとこさ登山口に到着することができました(笑)
ここですでに達成感でいっぱい(笑)
富士山は裾のみ顔を出してました。残念!
歴史公園?の立派な建物。何かが駆け回ってます。
立派な門です。なかなかの大迫力!
大きいなー!
頂上ではない、紛らわしい看板(笑)
こちらが頂上、本丸跡です。
アンテナが建ってるなんて勿体ない。。
少し休憩を挟み、兜岩、稚児落としへと向かいます!
雪が積もっている箇所も多く、アイゼンがあったほうが安心でした。
クサリ場一つ目。子供たちが必死に登っており渋滞気味。
これまで経験したことのない傾斜に、ドン引き中。
そしてクサリ場2つ目はさらに過酷に。足元どんだけ狭いんだ。
でもとっても見晴らしがよくて登りきったら気持ちが良い!
そして、やっと稚児落とし。ここまで何度稚児落としの看板を見たことか。ようやく最後の関門に到着です。
岩場がちょくちょくあるため、アイゼン付け外しは必須。
気持ちいい!
こんなにスケールの大きな山だと思ってませんでした!
岩殿山侮ることなかれ!
下山完了。ここからは道を歩いて大月駅へ戻ります。
大月駅近くの食事屋さんで休憩。最初の迷子が大きく影響して、予定が大幅に遅れて後半は腹ペコ山行となりました。