記録ID: 802496 全員に公開 山滑走十勝連峰

三段山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー kaoru555kitanohiguma, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
朝7時出発
8時30分白銀荘着

S吹上温泉白銀荘08:4009:06一段目09:36二段目10:50三段目11:171642m地点G
その他周辺情報白銀荘

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール

1段目上の樹林帯
森林限界で頑張っている木
3段目にGo!
ガスがだんだんかかってきた。
この地点で断念。

天気もまずまず、いつも吹いてる2段目から上の風もなし、穏やかな三段山だった。頂上まで行けるかと思ったが途中ガスが出てきて、初三段山の同行者がいたので1642m地点で引き返すことにした。パウダーに浮かれて帰りのGPSログ取るの忘れた。

kitanohiguma

これまでにないほど穏やかな三段山でした。
外国人にも3名ほどしか会いませんでしたが、白銀荘の支配人さんによると外国人利用者に支えられているとのこと。
気温も下がり、ナイスなパウダーでしたが、如何せん雪が少なすぎる!
2段目上からは、ハイマツ地雷原でスリル満点の滑走でした。
初三段山のビギナー山スキーヤーが同行していたので、かなり気を使いました。
今後の降雪に期待します!