記録ID: 802497 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

大雪直後の開聞岳

日程 2016年01月25日(月) [日帰り]
メンバー ikasama
天候曇または雪または晴
アクセス
往路、復路とも電車(大雪のため徐行運転)
バスは大雪のため始発から全便運休(午後どうなるか不明)

S開聞駅07:2510:05開聞岳12:00開聞駅G
コース状況/
積雪5〜10cm程度。新雪でアイゼンがあまり効かなかった。岩の上の新雪が危険でした。

前日は指宿に泊まる予定でしたが、雪の影響で信号故障などが発生。新幹線以外全て運休。仕方がないので前日は鹿児島に宿泊。始発は徐行運転であるもの動いていました。
予定より50分くらい遅かったものの、開聞岳が見えてくるところまで来れました。
開聞駅に到着。無人駅であることは知っていましたが、想像以上に何もない。
開聞岳へ。
登山道はこんな感じ。典型的な低山の雪山で、岩も木も埋もれないので歩きにくい。普段、雪がないのでアイゼンがあまり効かない。
晴れてますが、この後、雪になりました。
まだ5号目。ここから山頂までが結構長かった。新雪のラッセル(10cm位でしたが)に加え、雪の岩場がきつい。天気が悪かったので帰ろうかと思いました。
何とか山頂に到着。途中、木の枝が多くて苦労しました。頭に何度もぶつかりました。
樹氷は綺麗。山頂に着いた頃から雲がとれてきました。
下りの景色は良かった。
真っ白ではないものの、雪化粧状態。
帰る頃には雪が少なくなっていました。
開聞駅。バスは運休だったので、電車で帰るしかありませんでした。指宿を諦め鹿児島へ。

雪山となっていました。岩登りがキツイので途中で帰ろうかと思いましたが、山頂まで到着できました。正直、雪の後にこの山を登るのはオススメできません。頭上の枝に何度もぶつかって痛かった。