記録ID: 802518 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー seki-chan, その他メンバー5人
天候晴れ、風やや強し
アクセス
横須賀線田浦駅、逗子、久里浜間は横須賀線も完全ローカル線なので、列車本数に注意が必要。まあ、全て歩きなのでそれほど気を使わなくても何とかなる。

S田浦駅10:2210:53赤白稲荷10:5711:56森戸川林道終点広場12:0012:37167メートル地点/昼食13:0213:10観音塚13:30仙元山手前展望台13:3513:58仙元山14:1014:38森戸大明神G
逗子在住の三浦アルプスを知り尽くしたOGの主宰する恒例の三浦アルプス行事。寒波が来ていたため、関東地方は晴れていたが、寒風が強く吹いていて、とても寒かった。
コース状況/
危険個所はないが、ルートが交錯しているので、道を間違えると違うところに出てしまいます。
その他周辺情報森戸に降りると評判の肉屋のコロッケ、逗子駅のそばに昼からやっている「つく志」という居酒屋あり。

集合地、横須賀線田浦駅。横須賀線も逗子を外れると、何と単線になる。
まず田浦梅園への住宅地への道を通っていく。
梅園への道をそれ、白赤稲荷の鳥居をくぐる。
ルートを外れ白赤稲荷を参拝することに。
白赤稲荷。ハイキングの安全を祈願しよう。
二子山、梅園方面に行くが、どちらも今日の目的地ではない。
ここ、間違えやすい所です。先輩は間違えて白赤稲荷に下ってしまったそうです。
森戸川源流に行きます。こういう細かいルート表示に気を付け、地図に気を付けないととんでもない所に行ってしまう。
源流にかかる丸太。朽ち果てているので、下に降りて渡ったが、敢えてたった二人。折れませんでした。
こっちの方に行くが、二子山に行くわけではありません。
沢を下り、沢を渡ってその横を歩いて、森戸林道入り口付近まで、降りていく。
森戸林道出合の休憩ポイントだが、35人の団体が休憩していて、休憩できず。こういう団体が、増えてきている。もう少し少数のグループに分けられないか。
森戸林道の休憩ポイントから、急登を登りつめて尾根へと取りつく。ここの急登はいつも息が切れる。濡れていたら滑りやすいポイント。
ここで昼食。
昼食後の急下降。これから仙元山まで上り下りが続いていく。
観音塚。観音様の石像しかないので、誰かが親切で手書きをしてくれたようです。この山域は表示が少ないので、こういう表示が多い。
仙元山手前の展望台からの大島。
同じく丹沢方面。月曜の雪で白くなった。
さらに富士山。月曜の雪で、やっといつもの冬の富士山の姿になった。この展望台の、こちら側は高い木があったが、切り払われ、ベンチもできて眺めがよくなった。
仙元山への最後の登りだ。
仙元山からの天城。富士山、丹沢、箱根もよく見えるポイント。4回目にして、初めて見えた。
参加者。
後はコロッケ、ビールを目指して下山のみ。
最終目的地、森戸大明神。今回は強風が吹いて砂が巻き上げられるので、海岸を通らず、バスで逗子に出ることとしたので、ここまで。

この行事参加4回目にして初めて富士山を見た。やはり山が遠望できるのは、格別である。ただ、さすがに寒くてたまらなかった。下山後の居酒屋『つく志』のビール大ジョッキが素晴らしかった。

登録日: 2014/12/29
2016/1/25 20:31
 寒かったですね・・・
seki-chanさん、こんにちは。

私も同じく1/24に三浦アルプスを歩いていましたが、風が強くて気温以上に体感温度が寒かったですね・・・
私は寒がりなので、歩くペースをかなり速くして体を温めていましたが(笑)、まったり歩いていたら観音塚近くでお会いしたかもしれませんね。

また、紹介されていた森戸のコロッケですが、さっそく食べログで調べたところ、なかなかの評判でした。
森戸周辺には何度も行ったことがありますが、コロッケのお店は全く知らなかったので、今後の参考にさせて頂きます。
登録日: 2015/6/6
2016/1/26 6:29
 Re: 寒かったですね・・・
おはようございます。山中で何パーティかはお会いしたのですが、ルートがいろいろあってなかなか面白い所ですが、遭遇するのは難しいですね。田浦の梅園に降りた時以外は先輩がコロッケをふるまってくれます。ここから逗子の海岸まで歩き、地場食堂と言うところで納め会、新逗子駅前の『ましみ』(感じ忘れました)で二次会と言うのが、我々のお決まりのコースです。今年は日曜で私が過去に行った『つく志』に行きました。因みにこれを酒呑山と称して、途中で帰ることを途中下山、飲みすぎることを遭難と言います。過去、私も一回、遭難し、血だらけになったことがあります。