記録ID: 802522 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

政次郎尾根から塔ノ岳ピストン

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー yucco, その他メンバー1人
天候晴れ 山頂付近はくもり
アクセス
戸沢駐車場
戸沢までの林道に雪は残っておらず、凍結もなし。
が、落石とデコボコがひどいので、車高が低い車は要注意。
戸沢駐車場は、AM7:30時点で後10台くらいスペースあり

S戸沢山荘07:2908:51政次郎ノ頭09:02書策小屋跡地09:0509:19新大日茶屋09:2009:45木ノ又小屋09:48木ノ又大日10:15塔ノ岳10:2610:45木ノ又大日10:58新大日茶屋11:0011:00新大日11:0111:08書策新道分岐11:0911:17書策小屋跡地11:1911:24政次郎ノ頭12:06天神尾根入口(旧書策新道入口)12:14戸沢山荘G
コース状況/
先週降った大雪の後踏み固められ、その上に少しフワっと雪が積もった、滑りにくいベターコンディション。軽アイゼンがなくても登れそうでしたが、出発するとすぐ雪が深くなるので、早めにつけておいた方が歩きやすいでしょう。

登り始めはこれくらいの積雪です
お日さまこんにちは
なかなかの迫力じゃぁ〜ないの
もうアイゼンつけててもいいかも
いつもと違う風景
この看板で雪の量の目星をつけます
霧氷がキレイ〜
楽しい雪道歩き
うぅん、雲行きが怪しい
富士山、チラッとだけ見えた
アーティスティックに撮影してみた
山頂の標柱の裏に温度計があるのを初めて知りました!
本日−7℃
確かに寒い、寒いけども・・・
そんなに顔隠さなくても・・・
下りてくると晴れてきました
スカイツリーも見えた〜
今日も楽しかった!
ありがとう、丹沢!

by yucco

出発前夜、雪の予報だったのでホクホクしながら出かけたのですが、ほとんど降らなかったようです。
でも、先週初めの大雪が残っており、なかなかの雪景色を楽しめました。

当日は風が強そうな予報だったので、これは厳しい冬山の訓練になるかも!と思ったのですが、実際はほとんど風もなく、ただただ楽しい雪山歩きとなりました。
ただし、今後の冬山装備の改善点として・・・
・足先の冷えが心配。汗冷え対策のインナーソックスか、超厚手のソックス2枚履きか、靴の中敷きを保温重視のものに代える。
・ある程度の寒さを感じたら、手袋は外さないこと。外した時はそうでもないが、時間が経つにつれ指先が痛くなってくる。これも、外さないで作業ができるインナーグローブが必要。
・上記の理由から、冬山には手先の作業が必要となるゆで卵は不適。凍っちゃう系の食べ物も・・・テルモスの飲み物は必須。冬山ごはんは今後の課題。

そう、この山行でモンベルのトレッキングポールが逝ってしまいました・・・
2年半、私の体重と八つ当たりに耐えてくれてありがとう・・・
でも次はスタイリッシュなBDにするつもりです、すみません・・・