記録ID: 802541 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー hiranaosu
アクセス
R289から左折道なり 八木鼻直下に駐車場 トイレ、東屋あり

S八木ケ鼻10:5411:18追分の松11:2012:12三角山12:28見返りの丘12:2912:59袴腰山13:27高城城跡13:2814:20野口源右衛門の墓14:2115:00ゴール地点G
スタートは八木鼻直下10:15〜八木鼻10:54ですね。
gpsログでは八木鼻スタートとなってしまってます。
コース状況/
すべてラッセルでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 時計 サングラス ストック

八木鼻までの登山道 歩きやすいのですが少し急登でラッセルなんで時間かかりました。
八木鼻山頂です。ベンチにこんもりと積もってます。
目指す袴腰山です。ここまででも時間がかかってるのでまだたどり着けるかどうかわからないです。
八木鼻から守門方面 あちらは雪が多そうです。
粟ヶ岳も山頂部は真っ白。
国上〜弥彦
下田白根山〜下田烏帽子岳
肉眼だと雪の結晶が見えました。
粟ヶ岳
ラッセル跡の向こうには守門岳
また粟ヶ岳
見返りの丘まで来ました。後は急登ですが山頂は目の前です。
山頂から粟ヶ岳
山頂到着!
山頂から鋸山
下りの新兵器です。かえって疲れます。危険だし・・・

スタート時間が遅いので粟ヶ岳はあきらめて軽〜く袴腰山に登ることにしました。
八木鼻直下駐車場に車を停めてツボ足スタートです。膝くらいまで沈みます。
八木鼻稜線に出る手前まで進んだところでワカン装着しました。
夏道だと15分程で八木鼻ですが今回は40分もかかりました。ラッセルは中々大変です。
この調子だと袴腰山までは無理かもしれないと思いつつ孤独なラッセルを続けます。
そんな自分が好きです(笑)
曇りで時々薄日が差します。冬としては好天です。ラッセルで雪面が目の前ですがキラキラ美しく光ります。六角形の結晶が励ましてくれてます♪
膝上ラッセルは急登に差し掛かると腰上ラッセルとなり上に進むのに四苦八苦です。
それでも何とか袴腰山山頂までたどり着きました。軽〜くとはいかない山行でした(笑)