記録ID: 802555 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー takotsuma, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
往路:本厚木駅〜上荻野バス停(神奈中バス:半原行き)
復路:半原バス停〜本厚木駅(神奈中バス:厚木バスセンター行き)

Sスタート地点08:1709:55経ヶ岳10:0011:03革籠石山11:0411:30八州ヶ峰(馬渡分岐)11:3111:48仏果山12:2312:37宮ヶ瀬越12:3812:50高取山(半原高取山)12:5113:39高取山登山口13:43水とエネルギー館13:43ゴール地点G
コース状況/
仏果山〜高取山間など、道幅の狭いところに着雪しているので、注意した方がよいです。
その他周辺情報半原バス停近くのお肉屋さんのコロッケとメンチは最高です。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック
共同装備 コンロ ガス
備考 スパッツもあったほうがよかったかも。

バス停の近くに登山口への案内板があります。
山を見ると雪がついています。
ゴルフ場の端にも案内が。
ゴルフ場の横を通過します。
大沢登山口です。今日は高取山に向かう予定が...
なぜが勘違いして経ヶ岳に。
ゴルフ場が見下ろせます。
かなり急な上り。私は下りには使えない。
大山!
きっとここを下りに使ったら、私は迷ってしまうでしょう...
高取山・華厳山方面からの合流。本当はこっちから来る予定だった!
このあたりはチェーンスパイクなしで行っていました。
丹沢山にはすごい雪雲...あらしのようです。
そして経ヶ岳。かなり雪も多くなってきて、下りなのでチェーンスパイク装着。
経石です。大きいです。
山なみの説明と、
見える山なみ。
半原越えまで下りてきました。
そして仏果山に上ります。
革籠石山。
いい天気だニャー^^
雪の深さもだんだん深くなってきました。
ふれあいの道にはいろいろな説明板があります。
こういうところ、大好き!
結構深いでしょ!
こんな風に続きます。
宮ヶ瀬湖が見えてきました。
大山もいい天気みたいです。
立派な道標です。
そして仏果山到着。
湖と...
下界と...
山々に囲まれて...昼食にします。
そして高取山を目指します。
宮ヶ瀬越えします。
高取山はすぐ近くです。
高取山も雪が深い!
宮ヶ瀬ダムに下りるまでの途中に、こんなにきれいに湖が見られる場所があります。
ダムはこんな感じです。
ダムを見上げてみました。

「相州アルプス西山三山」が記載されている「西山を守る会」のサイトを見まして、ぜひこれは行かねばと思い、昨年2/1には半僧坊前から経ヶ岳に向かいましたが、今日は西山三山の高取山から上ることにしていました。
が、何を勘違いしたのが経ヶ岳に向かってしまい、かなり上ってきたところで間違えに気が付きましたが、急登で下りは恐そうだったので、とりあえず尾根を経ヶ岳に向かいました。
経ヶ岳くらいまではまだチェーンスパイクなしでも大丈夫でしたが、半原越えまでは下りですし、またそこからは深くなりそうでしたので、しっかり装着して進みました。
お天気がよくて、雪も輝いていて、本当に気持ちの良い積雪期ハイキングとなりました。こんなに近いところで、こんな風に雪に戯れることができるなんて、本当に丹沢山系はステキです。
西山三山の高取山には、また近々お邪魔したいと思います!