記録ID: 802560 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
(往路)伊勢原駅からバス、日向薬師下車
(復路)南平バス停から秦野駅

S日向薬師バス停07:5508:20日向薬師08:3008:35日向薬師バス停09:10よろい塚09:2010:00神糀屋神社10:0510:10太田道灌の墓10:2511:05三ノ宮比々多神社10:1012:00坪ノ内バス停12:2012:55新善波トンネル13:30弘法山13:4514:00権現山14:0514:55東名高速、峰の上橋15:05南平橋G
コース状況/
危険個所なし。しいて言えばR246を歩くならば、伊勢原方面から新善波トンネルに向かって左側を歩いたほうがいいです。横断歩道がないです。
その他周辺情報車道を歩くのでコンビニぐらいあるだろうと思っていましたが、このコースは見当たりませんでした。あらかじめ用意していったほうがいいです。
秦野駅周辺は飲食店、コンビニあり

日向薬師バス停で降りました。
関東ふれあいの道の案内板あり。今日は太田道灌、日向薬師の道を歩きます。♬
その前に日向薬師を参拝。
古そうな石仏がお出迎え。
いし場。源頼朝も参詣したようです。
石段の上には仁王像が左右に構えている。
明るい参道を進む。
本堂は改修中でした。樹齢800年と言われる杉を見て、
みかんを買って戻ってきました。
8:35、日向薬師のバス停を出発。
よろい塚へ
よろい塚
よろい塚のいわれ。フムフム。。。。
南西へ方向が変わり、比多々神社へ。
産業能率大学方面へ、この辺りは新東名高速道路の建設工事中です。
大学の前を通過して。
ここからも大山が見えます。雪景色ですね。
討ち死にした道灌の七人の家臣だそうです。
太田道灌公之墓
道灌の墓の赤い屋根が落ちかけています。(*_*;
ちと早いけど、梅かしら?
上糀屋神社の樹齢600年のケヤキの木、貫禄あります。
大山道。
田園風景の中を進みます。
伯母様という名のバス停。(*^^*)
さえぎるものがないので、風が冷たい。。。
比々多神社に到着。いやに賑わっていますが、何かあるのかな?
そばの池には鯉が優雅に泳いでいます。長福寺へ
長福寺を参拝して。
坪ノ内バス停へ
菜の花。♬♬
寒いけど、確実に春に向かっているんだね〜。
舗装道路から解放された。ホッツ
でもすぐに舗装道路に合流。
また山道。(^^♪
終点の坪ノ内バス停に到着。でも本当のバス停はここではない。
ここから吾妻山へ向かうも、吾妻山への入口わかりません。行ったり来たり、ウロウロして。。。。
迷ったみたい。標識が見当たりません。
結局は新善波トンネルを目指して歩く羽目に。。
トホホ。。。
交通量の多いR246を歩いて行くと、反対側に案内板があるではないか!?横断歩道がないので、車と車の合間を走り抜けて対岸へ。(-_-;)
正式にはここから出てくるんだね!?
結局は新善波トンネルを目指して歩く羽目に。。
トホホ。。。
正式にはここから出てくるんだね!?
あのトンネの中を歩きます。
トンネルを抜けるといきなり目の前に富士山!!
箱根の山々も見えます!
この角を曲がっていきます。
目立たないように、関東ふれあいの道の標識がありました。
鶴巻温泉と弘法山の分岐。私は国道246号から来ました。
ここは雪が降らなかったようで、いい道が続きます。
弘法山、山頂の釈迦堂。
弘法大師が修業したので、弘法山と名付けられたとか。
市内が一望でき、天気がいいので遠くまでよく見えました。
人工の長い階段を昇っていきます。
5分ほどで権現山に到着です。団体さんで賑わっていました。
広々とした山頂です。親子連れなどが次々と登ってきていました。
南平バス停方面へ行きます。
大島が見える〜〜!
左、伊豆の山から箱根の山、右端富士山。
高台の住宅街を通ります。
田園風景の中を歩いてバス停に到着。秦野行の15時8分のバスがすぐに来たので、タイミングよかったです!!

日本列島に寒波が押し寄せて、西日本方面は雪の予報が出ています。関東も寒いようですが、天気は晴れになっていました。

山は雪が積もっているかな?
家にいても体がなまるし、関東ふれあいの道を歩こうと思います。

以前歩いた巡礼峠の道とつなげての太田道灌、日向薬師のみちを歩いて、それではちと時間が短いので、弘法大師と桜のみちを歩く予定です。

伊勢原駅で降りて、バスを待ちます。隣の大山ケーブル行のバス停は長蛇の列とはいかないけど、ハイカーが並んでいました。今日は雪の中を歩けるかも!?

乗ったバス終点まで貸し切りです。(^^♪
日向薬師バス停から日向薬師は近いので、寄っていくことにしました。
急な石畳みの階段を上ると、仁王像が両側に凛として構えていました。
本堂は改修中でしたが、境内を見学して入り口でみかんを買ってバス停に戻ってきました。
以後、みかんを食べながらの道中です。(*^^*)

坪ノ内バス停から吾妻山への取りつきがわからなくて、行ったり来たり、ウロウロ。。。。
結局は車びゅんびゅんのR246を歩いて、新善波トンネルからの取りつきになってしまいました。

ほとんどがアスフャルト歩きです。土が出てくるとうれしくなってきます。(^^♪

弘法山は弘法山公園と整備され、春は桜がきれいだそうです。
眺めも良くいいところでした!
風が冷たく寒かったけど、出かけてよかったです。

16:00に無事に帰宅。