奥武蔵

2016年01月25日(月) [日帰り]

ロープウェイ山麓駅下駐車場
野上駅
スマホバッテリー切れのため、長瀞アルプス登山口〜野上駅間のGPSログがありません。
アクセス
自宅最寄駅〜羽生(東武)
羽生〜長瀞/野上(秩父鉄道、秩父路遊々フリーきっぷ1440円)
長瀞駅→山麓駅下駐車場(無料シャトルバス)
コース状況/
・全般的に雪が残るがしまっており、軽アイゼンがなくても通行できると思います。心配な方はチェーンスパイクがあれば、ちょうどよいかと思います。
・ロウバイ開花状況:ほぼ満開。西ロウバイ園はピークをすぎ、東ロウバイ園はまだつぼみもあり、これからピークをむかえると思います。
長瀞駅
歩こうかと思いましたが、シャトルバスが止まっていたのでついつい乗ってしまいました
長瀞駅
山麓駅下駐車場
バスに乗せてもらったので、ロープウェイにしようかと思いましたが、山歩きでなくなるので、ここからハイキング
山頂駅、見えてるし…
歩きだしてすぐ左側を見ると、山頂駅が見えていました。登山道は林道ですし、歩きで正解でした
山頂駅、見えてるし…
圧雪の林道
除雪が入っていて、歩きやすい状態でした
圧雪の林道
除雪が入っていて、歩きやすい状態でした
雪山っぽい?
500m足らずの低山と思えない感じ。向こうの形のよい山は何だろう?
雪山っぽい?
宝登山神社・奥宮
林道から石段を登ると、奥宮に出ました。雰囲気のよいお宮でした
宝登山神社・奥宮
武甲山とロウバイ園
石段を登らなければ、東ロウバイ園の下に出ていたようです。神社やロウバイ園の配置がわかっていなかったのですが、なんとなくめぐっていました
一緒に撮影しようとするとなかなかうまく入らないものですね
ウメも開花していました。見ごろはこれから
すごい量ですね
すごい量ですね
花がついている量にばらつきがあるのは、雪のせいかもしれませんね。ついているのはこんな感じ
晴れていると、ロウバイも輝いて、いい日にきました
晴れていると、ロウバイも輝いて、いい日にきました
西ロウバイ園
西ロウバイ園は早くから満開になっていて、奥の方はピークを過ぎていたようです。
西ロウバイ園
精一杯、花が開いていました
精一杯、花が開いていました
両神山とロウバイ
甲武信岳〜両神山の稜線とロウバイ。展望もいいところにロウバイが咲いてくれています
両神山とロウバイ
甲武信岳
両神山に比べると穏やかな感じに見えました
スノーグラバー
一応こういうのも持ってきていましたが、結局使わず。積雪量が多いと思って、軽アイゼンを使いましたが、実際はこれの方がよかったかも
スノーグラバー
ランチ
久しぶりにシーフードヌードル。風が強く、寒かったので丁度よかったです
ランチ
武甲山とロウバイ
武甲山〜長沢背稜〜和名倉〜奥秩父主脈、なかなかの展望でした。機会があればまた来てみたい気もしました
長瀞アルプスへ
よくわかりませんが、長瀞アルプスへ。雪がたくさんあります
長靴+軽アイゼン
念のため、軽アイゼンを装着。いらなかったかも。ぬかるみがあると思って、長靴でしたが、ぬかるみも少なかったです。
長靴+軽アイゼン
ナラ沢峠
地図に載ってませんでしたが、そういうらしい。林道から再び登山道に戻るところ
ナラ沢峠
小鳥峠
道標がたくさんあるのはよいのですが、全然アルプスって感じがしなくて。雪がなかったら、もっとそう思うでしょうね
小鳥峠
野上付近を見下ろす
長瀞アルプスの稜線が街の近くまできました。雪国ですね
野上付近を見下ろす
長瀞アルプスの稜線が街の近くまできました。雪国ですね
民家脇の登山口に、ブランコ。面白い風景ですね
民家脇の登山口に、ブランコ。面白い風景ですね
野上駅
駅についたら、すぐに電車が来てくれました。今日は、歩きよりも電車に乗っている時間の方が長かったです
野上駅

感想

久しぶりに、百尋の滝を見たいなと思って川苔山に行くつもりでしたが、寝過ごしてしまって、ロウバイの宝登山となりました。
最寄駅から長瀞駅まで2時間半。大月や奥多摩に行くのと変わらない。同じ県内なのに。奥武蔵の山に行けてないのはこのせいでしょうね。でも、一度は登ってみないとわからないというか、両神山の姿を見ると、また登ってみたいみたいと思うようになりました。