記録ID: 802643 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

北八甲田(ロープウェイ往復)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー nomoshin
天候曇り(上部は霧)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
青森⇔酸ヶ湯温泉の区間が1日乗り放題の「八甲田1DAYフリー」切符(1,850円)がお得。ロープウェイの料金も通常1,850円のところが、1,650円に割引になります。

下り一番の「はやぶさ1号」で新青森に到着。
駅前から、「はやぶさ1号」に接続されているかのようにバスが出発。駅前でもさらさら新雪がたっぷりでした。
車窓から見る北八甲田連峰。山頂付近にはしつこそうな雲がかかっています。
ロープウェイ乗場に到着。
無理せずに、往復チケットにしました。スキーだったら当然片道でしょうが、今回はスノーシューしか持ってきませんでしたから。「1DAYフリー」切符を見せると割引になります。
下の方は、樹氷ができていませんね。
山頂駅の天井に張りついた分厚い霜。
山頂駅に到着したゴンドラ。直ぐに窓ガラスが曇って凍りついてしまうので、乗務員のお姉さんが、次のお客さんのために、一生懸命そぎ落としてくれています。
山頂公園案内図の絵は夏仕様。
さて、せっかく東京からはるばる担いできたので、スノーシューをつけましょう。
おっ、ちょっと明るくなってきたかな。
下界も凍っている感じですね。
樹氷。今シーズンはここまでが雪不足で、まだまだ成長過程かな?
樹氷の間を縫って行きましょう。ずぼずぼ・・・
ガスがちょっとかかると、ホワイトアウトしそうです。
ときどき上空に青空が顔を覗かせるのですが・・・
孤高の人。
右手に前嶽、左奥に青森港。
鎧をまとったかのようにごついのもあります。
スキーヤーやボーダーが楽しそうに滑っているのを指を加えて上から観るだけ。
上りとのすれ違い。
山麓のスキー場のレストハウスの軒先についてツララ。
昼食です。ラーメン+かつ丼セット(1,000円)
自分には似つかない高級感あふれる「城ヶ倉ホテル」で温まりました。

樹氷を見に、八甲田山に行ってきました。といっても、ロープウェイで往復し、上で少しスノーシューで歩き回った程度です。小説や映画にもなった雪中行軍の遭難は、114年前(明治35年)のちょうどこの日(1月23日)に出発しているそうです。山頂駅の気温はマイナス15℃。じっとしているとさすがに寒いですね。新調した手袋を試すことも目的の一つだったのですが、寒い時に動かさなければやっぱり指先は冷たいっす。

ときどきガスの晴れ間から、青森市内や遠く岩木山などの眺望が得られましたが、大岳などはずっと雲がかかっていました。

もう少し早く下山したら、一本前のバスで酸ヶ湯温泉(ヒバ千人風呂と
玉の湯の2つを楽しむ)にのんびり浸かろうと思っていたのですが、山頂でのんびりし過ぎたので、次のバスになったため、一つ手前の城ヶ倉温泉の高級ホテルの露天風呂付きに入りました。

一番驚いたのは、観光立国日本とも言うべき外国人観光客の多さです。バス車内(中国からの団体大型バスもありました)でもロープウェイ内でも外国語が沢山使われていて、日本人を探さないとならないほどです。