記録ID: 802658 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

最強寒波はんぱなーい★阿弥陀岳 北稜【八ヶ岳】

日程 2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
メンバー jaian37FEELteamJA20
天候1日目:曇り→小雪
2日目:曇り、ガス、小雪

★数十年に1度レベルらしい最強寒波〜。
2日目の予報は−23℃、風速20m/sでした。(ヤマテンより)
アクセス
美濃戸口より(駐車料金¥500/1日)
※強い車(笑)なら美濃戸まで行けます。

1日目
S八ヶ岳山荘08:4209:53やまのこ村09:57赤岳山荘10:03美濃戸山荘10:2312:11中ノ行者小屋跡12:2713:37行者小屋
2日目
行者小屋05:4106:12中岳のコル登山道水場07:2309:43阿弥陀岳10:1910:58中岳のコル11:0011:09中岳のコル登山道水場11:28行者小屋12:2612:58中ノ行者小屋跡13:0413:59美濃戸山荘14:0814:14赤岳山荘14:1514:54八ヶ岳山荘14:5514:55ゴール地点G
コース状況/
☆阿弥陀岳 北稜☆

☆美濃戸口〜行者小屋〜中岳沢
一般道により割愛。

☆中岳沢〜北稜取付(核心まで)
2530m辺りから、右手の尾根に取り付く。支尾根や枝沢があるも、とにかく中岳沢から右手の尾根詰めてきゃなんとかなる。尾根に乗ってしまえば一般道かとも思ったが、トレースは消え、膝程度のラッセルが続いた。森林限界越えた辺り(ジャンクションピーク?)から、北稜の核心が見渡せるはずだったが、悪天候にて眺望はなし(残念)。さらに、尾根を詰め上がると正面に第一岩峰(第二岩稜下)が現れる。

☆北稜核心〜阿弥陀岳
第一岩峰よりロープを出す。1ピッチ目が核心の様だ。雪が中途半端に着いている…と言うか、岩に粉雪が乗っている?程度だったので、逆に嫌らしかった。岩は硬い印象で、1ピッチ、2ピッチ終了点(第二岩峰取付)には、しっかりとしたハンガーがある(強度は自己確認)。3ピッチ終了点は、ナイフリッジ風の先、灌木の根でとる(←埋まっていることを想定し、スノーバーを持参している)。その後はコンテで進む。

☆阿弥陀岳〜中岳沢コル
ホワイトアウト時、下る方向を間違えないように。ここも中途半端に雪が乗っているだけだった。ピッケル&アイゼンを極めて下降しよう。

☆中岳沢コル〜行者小屋
行者小屋への最短距離。真っ直ぐ下って行けるが、雪崩の危険度が高まっている時は、文三郎尾根に逃げよう。

☆行者小屋〜美濃戸口
一般道により割愛。

(概要 : teamJA20)

【1日目:この日は行者小屋まで】

YES!テムレス❤シャキーン (F)

男の背中(`・ω・́)ゝ (37)
阿弥陀岳みえたー(≡^∇^≡)  (F)
もしかしたら見納めかも!?寒波到来につきその姿を目に焼き付ける笑(37)
俺達テムレス仲間!(37)

暖気さんを越えたネ☆(20)

南沢大滝への取り付き点。立派なトレースが延びる。先行PTのにぎやかな声が響きます(20)
氷カッチンコッチン(●゜∀゜) (F)
見えるッ!見えるわ!心がキレイだから絶景が見えるわ❤ (F)

えっと…大同心…小同心、横岳の絶景だYoネ^^;(20)

心の目で絶景を見たよリクーム! (F)
行者小屋〜。1日目はここまで。テント設営します★ (F)

テーブルの前整地されていてトイレも近いし幕営ここに決めた!・・・と思ったら幕営禁止でした(´Д⊂ヽ(37)

歩荷頑張ったもんね(*^^)v(37)

乾杯だぁ〜〜(20)

鍋は2種類♪  (F)

翌朝の雑炊もガッツリいただきました(37)

この鍋は、ウマすぎたなッ(20)
鍋は2種類♪  (F)

翌朝の雑炊もガッツリいただきました(37)

この鍋は、ウマすぎたなッ(20)
【2日目:阿弥陀北稜アタック】

最強寒波にビビリつつ起床〜 (F)

−18℃。最初は樹林帯を登る (F)
まつ毛も凍るのでたまらずゴーグル装着(37)
ばっちり装備のはずが、寒さで手の感覚がなくなってしまい・・葛藤の末、一人で敗退をすることにしたFEEL。すみません(pдq`。)ぅぇッ... 泣
ちなみに下山途中、たった数十分で登ってきたトレースが消えていました(F)
JPに向けて膝上のラッセルが続きます(20)
第一岩峰が立ちはだかる。
ここからはJA20さんにバトンタッチ(^^;(37)
第一岩峰より登攀開始ッ♪1ピッチ目が核心でしたね。(第二岩稜テラスより 20)。
レッツ〜♪ハイ…キ…(°д°)ヒィ〜冗談でも言えませんw(20)
ここからはビレーにつき画像無し(´Д⊂ヽ
JA20さんの登攀は目に焼き付けました。(37)
3ピッチ目終了点 灌木にてマスター構築(20)
ナイフリッジを振り返る(20)
ひゃ♪jaian37さんカッコイィ〜☆ ナイフリッジリクーーム☆☆(20)
決まったー(^^♪(37)
ウチも^^bリクーーム☆(20)
眺望は無くてもクライマーズ・ハイ☆です(37)
調子に乗って、フランキーー♪(20)
−20℃(MIN -21℃)。時折、吹きつける突風は10m/sくらいかなぁ^^;体感は、マイナス30℃クラスなのキャ(ノД`)・゜・。(20)
コンテにて頂上へ(20)
タハッ☆ガッスガス(^^♪でも、心の眼では、360度、絶景が広がってました!(20)
久々にバータ(`・ω・́)ゝ(37)
北稜とったどー♪ビシッ(^^20♪
中岳のコルへの下り。
トレースは一切無し。(37)
降雪により鎖はほぼ埋まっていました。(37)
中岳沢を途中まで下りたところでコンテ終了。
緊張から解放された瞬間でした。(37)
下山途中に登山家の笹倉孝昭さんに会ったよー(≡^∇^≡) (F)

貴重なお時間ありがとうございました。みんなもありがとぅ(*´ω`*20)

握手しちゃいました。下山時JA20さん、FEELさんともガッチリ握手を交わしました。(37)

teamJA20さん、FEELさんにお誘い頂き今回北ア雪山デビュー\(^o^)/
のはずでしたが寒波到来により北アの天候は絶望的。
気象予報から何とか登頂のチャンスが望めそうな八ヶ岳に行先を変更。
阿弥陀岳北陵・・・

私雪山アルパイン未経験でした(;´∀`)
でも既に雪山アルパインをこなすteamJA20さんFEELさんが一緒なので心強い。

実際にteamJA20さんには山行計画、CT設定、幕営後北陵の取付き下見。
北陵アタック当日はルーファイとラッセル、ザイルやスノーバーを背負っていただいたり。そして核心部でのリード。
FEELさんには共同装備の4人用テントを用意してくれたり鍋パーティで女子力発揮(*´▽`*)
テントは雪と風の中撤収まで、本当に大変だったと思います。ありがとう。

阿弥陀岳アタックのとき森林限界直前でFEELさんが下山を選択。
ここで3人撤退もあり得る悪天候でした。
『阿弥陀岳山頂獲ってきてください。』とFEELさんから送り出されました。
北陵の核心第一岩峰からマルチピッチ(3P)
全てteamJA20さんに行ってもらいました(^^;)
悔しいけど今の自分ではつるべは出来ません。
ビレー中はteamJA20さんの動きを目に焼け付きました。

気温は−20度。

寒さに耐えながらも山頂が近づくにつれて最後は変にテンション上がってteamJA20さんと何度も吠えました笑

山行を終えホッとしたのもつかの間、リベンジ山行の準備は既に始まっています( ̄▽ ̄)

by FEEL

えっと、私だけ阿弥陀北陵の途中で敗退しています(´pωq`)

過去最強クラスと報道された超強い寒波。
気温−23℃、風速20m/s予報。ヒェー(>_<)

自分が寒さに弱いことは分かっているので、
2日目のアタックの日にはダウンを着込み、身体と手首にホッカイロを巻きつけた。
もちろん厳冬期用グローブ&発熱系インナー。
やることはやった(๑•̀ω•́๑)ピシッ

なのに、途中から手の感覚が全くなくなり・・

『ヤバいかも。でも行きたい。こんな感覚の無い手で登攀なんてできるわけがない・・・悶々』
しばらくの間、自分の中で葛藤を続けていた訳ですが、
同行のお二人まで危険にさらしてご迷惑をかけてしまったらいけないと2650mあたりで撤退を決意→1人でテントまで下山しましたぁ (´つω・`。)

涙がでそうなくらい無念、残念だったけど、お勉強になりましたです、ハイ★

初見のバリエーションルートだったわけですが、下見やルーファイ、ロープワークのおさらい、他全ての面でリードしていただき感謝感謝です(人´∀`)♪

近々、同じメンツで北アルプス・五竜にリベンジ予定〜♪
次こそはきっと晴れるッ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

この週末は、5〜10年に一度の大寒波到来…らしい。いったいどんだけ冷え込むのか、どこまで悪条件になるのか☆。

共同装備を皆で分割したつもりでしたケドね…jaian37さんに甘えっぱなし。ありがとぅ♪。FEELさんが作る鍋♪ウマぃッスゎ☆温まるし、酒がドンドン進みましたねーッ!ありがとぅ♪。

夕方からの降雪により、翌朝は見事にノートレース!さすがに、低温(-21℃)の中でのクライミングは指先の感覚をもっていかれるぅ。動けば回復してくるが、ビレー時は止まるから…。ヒィーって感じょ。「待ち」がなくて良かったゎ。

北西稜もカッコよかったなー☆行けるといいな♪

登録日: 2013/11/19
2016/1/27 11:01
 お疲れ様でした
みなさまはじめまして(?)masaokanoといいます。
私は大寒波到来で茨城県里山の山歩きですら諦めたのにすごいなぁ〜。。茨城はちょっと肩透かしというか大袈裟な感じがしましたけど、八ヶ岳ともなると非日常な世界になるのでしょうね。お疲れ様でした。
スノーバー。なんか美味しそうな名前だなと思いました。(小学生並みの感想)
次は好条件だといいですね。山頂テムレスリクームバータは厳しい感じですかね?(笑)
登録日: 2013/12/26
2016/1/27 12:38
 みなさん、お疲れ様でしたー!!
jaianさん、こんにちわー。
FEELさん、teamJA20初めまして♪
週末、天候悪くて、八ヶ岳のレコも途中で撤退のものがいくつもありましたが、まさか阿弥陀岳 北稜を登った人がいたなんて…Σ(´□`;)

FEELさん、悔しかったんだろうなー…っと思い、読んでて目頭が熱くなりました。
一人で撤退の決断は、なかなか出来る事では無いと思います。
リスク回避の意味で、とても勉強になりました。

そんな悪天候の中、登頂出来るteamJA20さん、jaianさんの心身の強さにも驚かされました。
テント泊での宴会も楽しそうですね!!
みなさん、本当にお疲れ様でした(*^_^*)
登録日: 2011/7/21
2016/1/27 23:16
 厳冬期アルパイン〜☆
jaian37さん こんにちわ  FEELさん teamJA20さん はじめまして
お疲れ様でした〜
凄い山行ですね、自分とはレベルが違うのでありますが、すごいの一言です〜
厳冬期の寒波バリバリとは〜
引き返す勇気、改めて実感致しました〜
みんなでテント、雪の中の宴会は楽しそうですね〜
2016/1/28 1:08
 Re: お疲れ様でした
masaokanoさん
初めましてm(u_u)m
コメントありがとうございます☆
ニッ^^☆大寒波到来♪
冷凍保存されなくてひと安心です(≧∇≦)
おやっ!やはりテムレス愛用者なのですねッ♪えっと、個人的な新陳代謝にもよると思いますが、大きめなサイズをチョイスして、ベースに厚手のウールでレイヤーきめれば、イケると思います(*ノωノ)☆。近々、阿弥陀に入るんですか?試す価値はありそうです。感想お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ
2016/1/28 1:10
 Re: みなさん、お疲れ様でしたー!!
soyano999さん
初めましてm(u_u)m
コメントありがとうございます☆

エヘッ♪この大寒波の中、攀じってしまいましたぁ(*≧∀≦)ノ☆
私も、動いてないと指先の感覚をもっていかれてました(+o+)屮。低温から、厚いグローブを装着したいところですが、見ての通り、雪が少ないので、岩登りになっちゃぃまして…。。厚いグローブでも、スムーズに登攀できるよぅにしなきゃッ(○・∀・)屮。テヘッ♪
2016/1/28 1:12
 Re: 厳冬期アルパイン〜☆
makibitoさん
はじめまして∩(・ω・)∩
ぃや…凄くないっすょ。お恥ずかしぃ。o(*≧□≦)o 私は、 いつだってギリギリですので、今回もなんとか…です☆

イヒッ(≧∇≦)♪テント内での宴会は、マジ楽しッ☆ぉ酒の勢いがとまりませぬぞぉ^^bどんどんやって行きましょう♪
コメントありがとうございました☆
2016/1/28 4:28
 Re: masaokanoさん
気温は低かったけど森林限界を超えた後も風は強くなく何とかなりました。
雪山アルパインをやらない限り縁が無さそうなスノーバー。今回初めて間近で見ました。
無雪期アルパインのカムの様な存在なのかも。
支点が何もない所ではスノーバーやピッケルが頼り。
特にスノーバーはマルチピッチで有効だと思いました。

山頂でテムレス集合写真は気象条件と体調が揃ってないと難しいかも。
だって昨年末の天狗岳も山頂で誰一人テムレス付けてなかったでしょう(笑)
2016/1/28 4:48
 Re: soyano999さん
こんばんは^_^
もしかしたらテン場でバッタリとか期待して歩いていました。
テント泊で宴会するなら阿弥陀岳北陵良いと思いました。
山頂から南陵はガスで見えなかったけど中岳沢のコルに下るとき見えたよ。
南陵はアプローチ長いしテント泊装備担いでの登攀なので北陵より敷居高いと(^^;
2016/1/28 4:56
 Re: makibitoさん
こんばんは(^^)
寒さでまつ毛バリバリ凍りました。
たまらず装着したゴーグルも途中で凍りました
ゴーグルは装着したらずらさないとか徹底しないと駄目ですね

テントでの宴会は美味しい鍋、お酒、色々話を聞けて楽しかったです。
自分の中では厳冬期対応だと信じている600gのダウンシュラフ、それを見た2人にそんなペラペラじゃ寒くて寝られないだろうとツッコまれたり新たな発見が沢山ありましたよ
2016/1/28 23:09
 masaokanoさん
コメントありがとうございまーす。
いつもジャイさんからお話は聞いています^^♪

里山でも寒かったですか−?
八ヶ岳も撤退のパーティーは多かったみたい★
いやぁー、久々に寒かったです(≧∇≦)

スノーバー。
・・・もう、なんかホワイトチョコレート系のお菓子にしか思えなくなってきました(●^口^●)あは
2016/1/28 23:13
 soyano999さん
わゎッ!目頭が熱くなっただなんて・・そのコメントにこっちが目頭熱くなりそうです(;ω;)
ヘタレな私のことをそんな風に言っていただき、ありがとうございます。

おー♪よく見てる(≧∇≦)
そうそう。この日は一般道でも撤退のパーティーを多く見かけました。
2人は強いですねー♪

でもとっても楽しかったです。
コメントありがとうございましたー(o^^o)
2016/1/28 23:20
 makibitoさん
コメントありがとうございますー(o^^o)

普段、厳冬期でも登高中は暑くなったりしますが、今回はダウンを着ていても暑くならなかったです〜★
よりによってアルパインな日に最強寒波・・。
ある意味いい思い出になりましたー♪笑

荷物が多い中、3人でテントは狭かったけど楽しかったですー(*^^*)
登録日: 2013/11/15
2016/2/5 18:17
 ありえないにゃ(゚Д゚;)
kamehibaさんが敗退した時に登攀していたなんて、気がつきませんでした

岩トレに来ないなーと思っていたら、すでに本チャンとは、jaianさん、なかなかやりますね 冬季アルパインなんて、寒がりの自分には、無理です。

かくして、私のモンベルカジタックスアイゼンは、岩登り専用と化しているのでしたcoldsweats01jaianさんも、今度、アイゼントレーニングやりましょうね
2016/2/8 22:02
 Re: NYAAさん
普段の岩トレでマルチピッチはスピードと効率重視とご指導いただいているのが効きました。
歩いている最中は指先、ビレー中は爪先冷えてしまい、これで先行パーティとか居たと大変だったと感じました
ピッケルで岩を引っかけて登るのに不慣れなのでアイゼントレーニングの時にそちらも練習しなくては
2016/2/9 5:30
 Re: ありえないにゃ(゚Д゚;)
NYYAさん
コメントありがとうございます。
敗退の記録が多い中で、コンプリートできたことは、チョット嬉しく思いまーす( ̄^ ̄)ゞ。ひっ!kamehibaさん達は、中山尾根からの…ドラツへ変更。その判断も、多くの経験から、ジャッチされたことでしょうm(u_u)m。余談ではありますが、中山尾根や阿弥陀北西稜は、攀じってみたいルート(≧∇≦)エヘッ♪。今期できるかなぁ…ボソッ♪ |゚Д゚)σムリムリ♪