記録ID: 802678 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 <山歩きと言うより温泉&ビール目的かしら…>

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー Deckard
天候晴れ↔曇り の繰り返し
アクセス
行き:JR芦屋駅
帰り:有馬温泉から阪急バスで梅田まで

SJR芦屋駅10:5211:03芦屋川駅11:10芦屋川、高座の滝方面分岐11:16城山・荒地山方面分岐点11:29高座の滝11:3511:42ロックガーデンの案内板11:4411:58ピラーロック12:0012:03風吹岩12:1312:22荒地山への分岐12:47雨ヶ峠12:4813:03東お多福山13:1013:19土樋割峠13:2113:39蛇谷北山13:4413:54石の宝殿13:5914:11一軒茶屋14:15六甲山14:3214:38一軒茶屋15:31かんぽの宿 有馬15:36ゴール地点G
コース状況/
雪,凍結個所わずかで軽アイゼンも付けずでした。

大阪駅。高い屋根が結構好き。新快速に乗換えて、
本日はJR芦屋駅から出発!寝坊したので時間は既に11時...。
芦屋駅から暫くは芦屋川沿いを歩きます。大寒波襲来も中々に良いお天気。寒いおかげでお昼手前でも十分青空。
ご縁のない芦屋の超高級住宅街を抜け、、、芦屋駅から30分程でロックガーデンの入口到着。庶民にはこちらが落ち着くわぁ~。。。
高座ノ滝滝から登山開始@11:37
超メジャールートで説明不要ですが、、、基本的には岩々しくも登り易いルート
所々振り返れば神戸,大阪方面への展望開けます。
後半戦、木々の間を抜け、鉄塔を過ぎれば、
随分標高を上げキラキラの海を臨み、第1の目的地は間近。
風吹岩@440m到着。12時回ってましたがそこそこ遠望効く良いお天気。
風吹岩↔雨ヶ峠間は40分ほどの緩やかな林間コース。途中ゴルフコースを横切ります。
雨ヶ峠。左ルートが六甲最高峰への近道、右が東お多福山経由のコース。
元々東お多福山経由にしようと思っていたのですが、どうも1/29までは左の七曲りコースは通行止めみたい。
東お多福山方面への最初の登り。
途中、三等三角点もあったり。
右手にはやはりキラキラの海、そして雲。
東お多福山への登り、最高に素晴らしいほっこり広場♪♪ ここでのんびりお弁当ピクニックでも十分アドレナリン全開でしょう!
どこの山でも,名もなき場所でも、ピークの手前はウキウキ!! 空と一体化!!まさに Become The Sky !!
で東お多福山@697m。この後正面のルートを北上して六甲山方面へ進みますがその前に。
東お多福山山頂付近を振り返り、高菜おにぎりを一個食べて小休止。
東お多福山からは少し下った後に登り返し。
その途中、蛇谷北山@840m
視界狭めですがここまで展望ないので休憩適地
北山からひと登りすると、
六甲山神社まえの広場に到着。
わずかに雪の残る六甲山神社でお参り。
六甲山神社からは車道を少し歩き六甲山最高峰へ。右手のコンクリートの坂を少し登ります。
やや曇り気味ですが大阪方面の展望はクッキリでした。
時間も14:30前と遅いので誰も居ない六甲山山頂@931m。
見上げるように写真撮るも、、天気悪っ!でも冬らしくて好きよ。この雰囲気。
‐5℃。少々寒いのでコーンスープ飲みつつ小休止♪
14:50下山開始。と言っても有馬温泉に向けて1時間程度くだるだけ。
雪もなく整備された魚屋道をのんびり下るだけ。
銀の湯到着@15:44。ま~ね~ぇ、今日は山歩きと言いつつ、芦屋から歩いてお風呂入りに来たようなものです。。。(改修工事されてましたが、男湯、何か変わったんかな…?)
風呂上り、金の湯前のBarで生ビールを一気飲み。(文句では無いですが泡切りされないビールなのでお味はそこそこ…。)
帰りは阪急バスで一気に梅田まで。とその前に有馬麦酒をほぼ一気飲み。華やかさ甘味あり非常に美味しいビールです。
そして梅田に着き、、、新梅田食堂街で軽く食事と生×2。中々のほろ酔い加減で大満足の六甲ハイキング終了~。

寝坊して起きたのが8時。。。

大寒波&降雪の予報でどこ行くか前日さんざん悩んだものの、、、
結局は寝坊したのと、京都滋賀に比べ比較的天気良さそうな
神戸方面、と言う事で久しぶりに六甲山へ行ってきました。

人出も少な目(時間遅い事もありますが)、天気もまずまず、
とてもリフレッシュできたハイキングでした。

年末に脚(右膝)を痛め暫くリハビリ続いてましたが、今回は
久々の登山靴履いた山登り。結果的には膝痛もなく無事歩け、
今後に向けた本格山歩きの準備としてもいい一日でした。

#何だかんだで東お多福山のだだっ広い草原は素晴らしい…。