記録ID: 802689 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー bicmos
天候晴れ 気温 -7.5℃
アクセス
西丹沢自然教室までの道に積雪は無かった。
西丹沢自然教室の駐車場は積雪あり。
バス停には、バスは箒杉上で折り返しと張り紙がしてあった。

Sスタート地点07:3207:42箒沢公園橋07:5409:24板小屋沢ノ頭09:3010:10ヤブ沢ノ頭10:4211:02石棚山(デシチノ頭)11:0311:15新山ノ頭11:1611:47白ザレノ頭(白崩レノ頭)11:4812:03テシロノ頭(手白頭)12:0713:21ツツジ新道・石棚山稜分岐13:4213:53檜洞丸15:0415:04熊笹ノ峰15:04大笄15:0615:45小笄15:5216:03東沢ノ丸16:50犬越路16:5817:56用木沢出合17:5818:17ツツジ新道入口18:22神奈川県立西丹沢自然教室18:22ゴール地点G
GPSの電池切れで檜洞丸-大笄のログが飛んでます。
山プラのコースタイム12時間 / 19.2km
コース状況/
箒沢公園橋から積雪。石棚山コースは、最近は数人歩いた人がある程度のトレース。
表面の10cmくらいが固い最中雪で歩きにくい。
板小屋沢ノ頭付近は、雪でコースが分かりにくかった。先人の足跡とピンクリボンや指導標を探しながら進んだ。

西丹沢自然教室。ビジターセンターは積雪のためお休みです。
霧氷で白くなっている
バスは箒杉上で折り返しの張り紙
箒沢公園橋。ここから積雪。
ヤブ沢ノ頭辺り
西丹沢県民の森コース分岐
霧氷が綺麗
塔ノ岳
日に当たって霧氷がパラパラと落ちてる
このあたりは風も無くて日差しがあたたかいです
風が吹いて寒いので先へ行く
同角山陵分岐。ここのベンチで昼にします。風がヒューヒューと唸ってるのが聞こえますが、ここは平穏です。
ピーク1を持って来ました。気温は-7.5℃だけど、ガソリンストーブなのでへっちゃらです。
昼飯はカレーうどん。具材の竹輪を買い忘れました。
強風で雪が巻き上げられて寒い。
時間が遅いので霧氷は落ちてしまったみたい
蛭ヶ岳
檜洞丸。時間が少し遅いので誰もいません。
塔ノ岳
北側の崩落地に移動。強風で寒い
この感じが雪山っぽくて良いですね
振り返って檜洞丸
ヤタ尾根分岐のベンチ。今日は吹き上げる風で寒い。
大笄の鎖場を降りてきた
今日最後の富士山
夕日に染まる箱根
犬越路到着。神ノ川へのトレース無し。ここからはトレースがしっかりして歩きやすいです
檜洞丸
暗くなる前にここまで下りてくれば、一安心
公園橋。後もう少し。
用木沢出会い。林道に雪積もってます

by bicmos

週末の予報では雪。最近ガソリン価格も安くなったのと、バスが箒杉で折り返しとなっているため、車で出掛けました。西丹沢自然教室迄の道は積雪無しで、気温-1℃。土曜日の雪は期待外れで、標高の高いところでうっすら積もっただけでした。

今日は塔ノ岳や丹沢山は大賑わいだと思いますが、西丹沢はそれほど人出もなくこちらに来て正解でした。

石棚山コースで檜洞丸へ行くので箒沢公園橋に行きます。向かう途中で振り返ると山は霧氷で真っ白です。

今日は寒くてデジカメのバッテリーはすぐに切れるので、ポケットに入れて保温しておかないと使えませんでした。同様にスマホも外気に曝しておくと電池残量で低下で電源が落ちてしまいました。

石棚山稜コースは、ツツジ新道と合流するまでは誰にも会わず、最近歩いた人は数人くらいです。トレースはありますが表面の10cmくらいが固い雪で体重をかけると割れるので歩きにくいです。

標高が高くなると霧氷が綺麗でした。日に照らされてパラパラと落ちて来ます。
稜線では強風が吹き上げ寒い。温度計は-7.5℃です。

ツツジ新道と合流すると、数人ととすれ違いましたが檜洞丸には誰も居ませんでした。休んでいると犬越路方面から一人登って来ました。
時間がちょっと遅いですが犬越路に向かいます。富士山が綺麗だったので沢山写真を撮りました。途中で一人すれ違った後、用木沢出逢いまで誰も会いませんでした。
犬越路で日没となりましたが、トレースがしっかりしていて、楽に歩けます。真っ暗になる前に、用木沢まで下りてきて一安心。
用木沢出合付近で、畦ヶ丸ー白石峠周回をしてきた人と出会い、西丹沢自然教室まで退屈しないで済みました。