記録ID: 802715 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山_鈴ヶ岳

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー akagi
天候晴/曇/雪
アクセス
バス、 車・バイク
富士見温泉まで自家用車
登山口(新坂平)まではバスを使用

S新坂平 バス停10:5012:20鍬柄山 山頂12:3014:00鈴ヶ岳 山頂14:3015:20鍬柄山 山頂15:3016:20新坂平 バス停G
コース状況/
迷いトレース一部有
鍬柄山を越えた箇所と鈴ヶ岳山頂直下に岩場有
その他周辺情報

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック

晴れ間も見える天気でした
下界は晴でした
トレースは動物のみ
赤城の中でここから見る景色が一番好きです
地蔵岳と併せて。運良く晴れました
パノラマでも
鈴ヶ岳山頂にて。誰にも会いません
マッタリ昼食をとりました
バス待ち。吹雪の中、30分バスを待ちました

by akagi

久し振りに慣れ親しんだ地元の山へ
過去の経験から登山口迄は公共交通機関を使用
雪山は登山口に着く迄が一番大変です。

予想通り、姫百合駐車場の辺りからアイスバーンとなり、立往生している車多数
止まっている車の渋滞のお陰で30分程度、時間をロスしました。

黒檜山が雲に覆われて視界が悪そうだった為、急遽予定を鈴ヶ岳へのピストンへ変更
トレースがありませんでしたが、目印(テープ)も分かり易く危険箇所も無い為
アイゼンでガツガツ登りました。
私は赤城山の中で鍬柄山から見る景色が一番好きです。

危険箇所はありませんが、核心部としては2点
鍬柄山を過ぎた尾根(ロープ有)と鈴ヶ岳山頂直下の岩場です。
どちらも岩に雪が張り付きアイゼンが上手く掛からない為慎重に進みます。

帰路の鍬柄山にてスノーシュー山行者と思しき足跡を発見
道を良く踏み固めて頂いていたので思いの外スピードを上げて下山できました。
この場でお礼を言わせていただきます。

が、早く下山した為バス時刻(16:50)迄吹雪の中バス停で待つ事に…
その分、富士見温泉の温泉の温かさに脳が溶けましたw