記録ID: 802730 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー aruki_maniac
アクセス
行き・帰り:神奈川中央交通「大倉」バス停

Sどんぐり山荘08:5609:15観音茶屋09:27雑事場ノ平09:31見晴茶屋09:58駒止茶屋10:05堀山10:0610:11堀山の家10:1310:28天神尾根分岐10:3010:48花立山荘10:5310:59花立11:0311:07金冷シ11:0811:22塔ノ岳11:4011:41尊仏山荘12:00日高12:17竜ヶ馬場12:31みやま山荘12:32丹沢山12:5012:50みやま山荘12:5712:58丹沢山13:12竜ヶ馬場13:1413:31日高13:51尊仏山荘13:52塔ノ岳14:0214:02尊仏山荘14:04塔ノ岳14:1214:24金冷シ14:27花立14:2914:34花立山荘14:49天神尾根分岐14:59堀山の家15:0115:06堀山15:12駒止茶屋15:31見晴茶屋15:39観音茶屋15:55大倉山の家15:59大倉バス停15:59ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根の花立山荘前後あたりは、シャーベット状になってチェーンスパイクがきかずに、ズルっとすべりやすい状況でした。トレースは丹沢山から先もくっきりついていそうでしたので、蛭も時間があれば行けそうです(・・が、時間がなかったので行ませんでした)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

大倉に到着。今日もちょっと遅めのスタートですが、天気はすばらしいです。
いつもの大倉0。
観音茶屋。
見晴茶屋はトイレ工事中でした。
一本松の前あたりがツルツルだったので、ここでチェーンスパイクを装着。
駒止茶屋。
富士山登場。
堀山の家。
まだそれほど雪は多くない。
富士山またもや登場。
冬になるとここの展望がくっきりしてうれしい。
花立山荘。
ここからちょっと雪が深くなります。
文句のつけどころがない富士山でした。
金冷し。
しばらくブランクがあるので、ここで相当息切れてました。。
塔ノ岳山頂。
富士山、右側には南アルプス。北岳もよく見えました。左側にはこの間行ってきた愛鷹山塊。くっきり見えて気持ちがいいです。
右側には蛭が岳〜不動ノ峰〜丹沢山。中央には奥秩父の山。左側には大室山〜檜洞丸。雪のおかげで稜線くっきり。
右側に金時山(かな?)。中央に箱根山。左側に天城山。しばらく行ってないなあ。。
表尾根の山と大山。奥には、三浦半島から房総半島までよく見えました。
さて、丹沢山へは進みますか。
塔ノ岳と日高の鞍部。歩きやすい道をつけてくれた人に感謝。
日高山頂。
前方に竜が馬場。
振り返って日高。結構いい形してます。
竜が馬場。
こちらもちょっと進んで振り返って竜が馬場。
雪が多くて非常に楽しいです。
あっという間に丹沢山に到着してしまった。。
山頂俯瞰。
ちょっと先の方の展望のいいところまで進みました。左側に不動ノ峰、中央に蛭が岳。トレースしっかりついてるので、歩きたかった。。
富士山。
調子にのって360度パノラマ全方位。ここで引き返します。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
竜が馬場。
日高。
前方に塔ノ岳。この山も結構ピラミッドです。
塔ノ岳。山頂の人はまばらです。
午後ですが、こんな綺麗な富士山!
今日は終始富士山が素晴らしかった。
いつものねこは、木の上でじっとしていた。。
さて大倉尾根で下山です。
下山最初からちょっとシャーベットでした。(写真の場所ではありません)
金冷し。
花立山荘。
いやあ、いい天気だなあ。
堀山の家。
駒止茶屋。
一本松あたり。ここでチェーンスパイクを脱ぎました。
見晴茶屋。
観音茶屋。この前後でバスに間に合うかと思ってちょっと走ってしまった。。歩いていた方、迷惑かけてスミマセン。
大倉0。
クリステルに・・・
キャサリン。
大倉に到着しました。
洗い場があるので助かります。
帰りに温泉に行くためかしわ台で下車したときに、大山が綺麗に見えました。終始いい天気でした。

昨日山歩きしてみて、十分に体調復活したことが確認できたので、今日は丹沢に行って雪山を堪能してきました。若干寝坊したので、蛭が岳はあきらめました。。
約1か月のブランクがあったせいか、すぐに息が切れてしまい、思うように歩けません。あと大倉尾根の最初の方は雪は皆無でしたが、一本松あたりからすべる場所があったので、チェーンスパイクを早めに装着したので、それでもちょっと歩きにくくなっていたのかもしれません。
塔の岳山頂に到着したら、快晴のおかげですばらしい展望と雪もしっかりと残っていて、雰囲気もいい感じでした。ちょっと息きれてましたが、丹沢山まで進んでみました。歩いていたらだんだんと調子がよくなってきましたが、丹沢山に到着したのが12:30なので、雪のときは思ったより下山に時間がかかることがあるので、万一を考えて、ここでピストン戻りとしました。
塔の岳の大倉尾根下山から、シャーベット状の場所がところどころあり、それなりに苦戦しました。チェーンスパイクはここがちょっと弱い。。アイゼンの人が軽快に歩いているのを見て、ちょっとうらやましかった。でも、手軽+身軽なので、しばらくはチェーンスパイクでいいかなあ。下山してみれば、ちょっと不完全燃焼な感じでもありましたが、展望と雪山が十分に楽しめたのでとても満足しました。残念なのは霧氷が見れなかったことぐらい・・・かな。