記録ID: 802746 全員に公開 雪山ハイキング東海

碁盤石山(西納庫より)

日程 2016年01月25日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15
天候
アクセス
国道257号線を名倉の交差点(アグリステーション)を、茶臼山高原道路に入り「面ノ木IC」の少し手前の右側に駐車場が有ります。
名倉付近には国道257号線、路肩に雪が有りますが道路上には殆ど無く、凍結の心配は有りませんでした。
茶臼山高原道路に入ると、道路上にも雪が有り、スタットレスタイヤ装着でないと無理です、一部日当たりの良い所は道路が乾いていますが、帰るときには雪解けが有り濡れていました、早朝は凍結すると思います。
駐車場は20兌紊寮兩磴有りましたので、4輪駆動にして入りました。

Sスタート地点09:5610:46碁盤石山10:5411:18富士見岩11:2011:50碁盤石山12:0112:31ゴール地点G
全国的に、今年一番の寒波が来ています、もしかしたら樹氷・霧氷が見られるかと思い、出かけました。
コース状況/
登山道全体に積雪が有ります、特に危険な所は有りません。
木の階段では、積雪の為ステップや杭が見づらく、足を置く位置によっては、足首をひねったり、つまづいたりし易いです。
その他周辺情報アグリステーションなぐらにトイレが有ります。
月曜日は定休日ですが、トイレは使用できます。

国道257号線の東納庫からの、碁盤石山への分岐点です。
茶臼山高原道路の、碁盤石山の登山道入り口。
駐車場には20儖未寮兩磧他に車は居ません。
登山道に入ってすぐの所です、足跡が有ります。
右手に井山と風車が見えます。
足跡が有りルートが分かり易い、アイゼンを装着しました。
登りです、木の階段ですステップが雪で見づらい。
碁盤石山の山頂です、展望は良くありません。
山頂を後にして、富士見岩に向かいます。
木の間から雪山が。
アップ。
18儖未寮兩磴任后⊃瓩溜まりでは25儖麺ります。
樹氷は有りませんが、気に積もった雪が奇麗です。
木の枝のトンネルです、ここには足跡が有りません。
奇麗なサラサラの雪です。
風が吹いてきて、耳が冷たいです。
日差しが有り、風も無くなり、暖かく歩き易い道です。
富士見岩の看板が現れました、左に岩が見えます。
道の奥に、白い綿を被った様な岩が見えます。
富士見岩からの展望、富士山を確認することが出来ませんでした。
富士見岩です、綿帽子を被ったようです、向こう側は日が当たる為、雪が解けて岩肌が見えます。
富士見岩を横から見た所。
ふわふわの雪です。
碁盤石山の山頂に戻ってきました。
木戸洞峠、右側は「県道 東栄稲武線」への分岐点。
駐車場は直ぐ左です、真っ直ぐ行くと面ノ木・天狗棚です。
当初、天狗棚までを計画していましたが、予定変更です、駐車場に戻ってきました。

先週の初め、碁盤石山と天狗棚に登ろうと、出かけましたが、雪が降ったばかりで高原道路に1台も車が通った形跡がなく、少し心配になり引き返しました、今回はそのリベンジです。
大変冷え込みましたので、もしかしたら霧氷・樹氷が見れるかと少し期待をして行きましたが、残念ながら有りませんでした。
当初、面ノ木から天狗棚も計画していましたが、少し遅いスタートに成ったので中止しました。
面ノ木の駐車場の状況確認に行きましたら、こちらの駐車場の方が入り口に雪が多く、4輪駆動にしてもエンストする位でした、しかし1台の車が駐車していました。
1年位前に此処へ来た時には、駐車場が半分くらい凍っていて、スケート場の様でした。
天狗棚は改めて、また来ようと思います。