記録ID: 802796 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰〜車山と八島ヶ原湿原

日程 2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
メンバー marucu, その他メンバー3人
天候くもり 時々強風
アクセス

1日目
Sスタート地点09:0709:32霧ヶ峰インターチェンジバス停09:3310:12霧ヶ峰園地10:1410:32八島ヶ原湿原-車山分岐(第五園地分岐)10:3411:18車山肩分岐11:5112:35霧ヶ峰12:3812:39車山13:0113:02霧ヶ峰13:0313:26車山肩分岐13:3114:03八島ヶ原湿原-車山分岐(第五園地分岐)14:43霧ヶ峰インターチェンジバス停14:4415:16宿泊地
2日目
八島湿原バス停・駐車場09:2309:38鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐10:03鎌ヶ池10:0410:10鎌ヶ池キャンプ場跡10:1411:24八島湿原12:0012:11八島湿原バス停・駐車場12:11ゴール地点G
写真を撮影しながらののんびり散策です
コース状況/
山頂は強風注意 ところどころトレース消失
湿原周りは木道から足を踏み外し注意
その他周辺情報ヒュッテ霧ヶ峰にて温泉

個人装備 バラクラバ ワカン スノーシュー ストック

今週末は荒れ予報なので、まったり温泉が嬉しい♪ヒュッテ霧ヶ峰から出発
スノーシューレンタル一日1200円、二日間だと1800円
スキー場脇をもふもふ。車道は除雪されてて、新雪の下は凍結
天気がよければ八ヶ岳や富士山がきれいに見えるらしい
今日は午後から風も強まるし荒れ予報、残念
しかし久しぶりのパウダースノー♪もふもふでウキウキ
トレースあったりなかったり
水神は雪にうもれてる
アニマルトレースのみ♪
例年よりはるかに雪がなくて、笹にストックが絡まり歩きづらい
鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原を見下ろす
ワークマンて買ってあった秘密道具のグローブがかなりいい感じ。安いし軽いし予備にもよいねー
静かだ。しかし風が強まってきた
沢渡への分岐
けっこう沈みます
車山山頂の丸いのが見えてきた
キレイなバイオトイレ有り。風避けにして休憩タイム
こちらも冬カフェうまうま♪ごちそうさまでした♪
ころぼっくるヒュッテ。冬カフェ気になる♪
さて山頂へ。風がさらに厳しくなってバラクラバやら手袋二重やら慌ただしく準備。休憩中にやっておけばよかったー
雪山は見てもキレイだけど、がしがし歩くのも好きだな
冬道をよっこらせー♪
風強く、軽く吹雪、雪深し。
あっという間だ
風を避けられる建物は有難い。おかげでランチタイムがとれます。
マイナス8℃くらいだけれど、強風なので体感温度はマイナス20℃クラス。たまらず手袋は一番分厚いBDのにチェンジ。
天候回復は望めないのでサクッと下山。振り返ると真っ白。第5園地あたりはトレースなくてわかりづらくてルート見失ったので要修行。
宿で温泉入ってぬくぬく♪窓ガラスの雪結晶模様がキレイ♪
ビール!ごはん!宴会!(*^▽^*)
夜はしんしんと降り積もっていたので、ダッシュしそびれた朝。きれいだ〜
朝焼けにつられて足をのばしてお散歩
今日は樹氷三昧の予感!
淡い世界を独り占め
今日も八ヶ岳は望めず。それでも美しく広がる遠景
もふもふ。10センチくらいは積もったかな
朝ごはんを食べて八島ヶ原湿原の駐車場へ移動。駐車場は雪で埋もれているので、みんな端っこに車を並べている
今日はワカンを使用
トイレ脇のトンネルを鹿避けネットをくぐって通ります。トイレはドア開かず。
湿原が静かに広がります。今日も雲が広がり不安定な予報なので湿原一周コースへ
松葉がもふもふ♪
木道の両脇は落ちるので注意。といいつつ何度も落ちました
凍てつく景色の中で雪をまとう樹木が愛おしい
シンと静かな樹氷
モノクロの世界の美しさといったら!
写真を撮り過ぎでなかなか前に進めません
吹雪いてきてもキレイなんですもん
待ちに待った雪景色♪
吹き溜まりにわざと足を突っ込むと、膝ぐらいまで入ってラッセル体験できますw
キャンプ場はやっていませんでした
物見石分岐方面もトレースあり。今日は湿原周回方面へ
白い世界がまだまだ広がります
振り返るとファンタジーの中にいるみたい
雲がとても速く流れている
思わぬ青空に歓声! なんと美しいのだろう
モノクロの世界がとたんに鮮やかな青と白の世界に
パウダースノーもふもふ
湿原の奥が光り輝く
鷲ヶ峰も真っ白
周回ルートでも飽きない景色が続きます
焼けちゃいそうな強い日差しがきらり
鹿避け柵があります
こんな天気のよい瞬間があろうとは
東山魁夷の絵画のようだ〜♪
繊細な樹氷が素敵
奥に吸い込まれそう
ここを右手に
白い丘を少しのぼっていきます
ススキの冬景色も良いね
湿原そばはまた狭い木道。木道は一本だったり二本だったり。
雲がまた湧いてきた それもまた良し♪
分岐をまっすぐ 右手はあまり歩かれていないようだ
鷲ヶ峰も登りたいなぁ
ぐるり一周しました
朝よりキレイ!
車山山頂が見える! 景色を堪能しながらランチタイム♪
太陽が出てマイナス8度 前日より寒さが厳しいね
鷲ヶ峰も登りたかったけどまた雲が湧いてきたので、今日は断念。体力あまっている人は雪壁に突撃したり(笑)
帰り道、車でころぼっくるヒュッテに寄り道。昨日より樹氷が美しい
上の方はやっぱり吹雪いてるね
ころぼっくるヒュッテのわんちゃんがお腹を出して歓迎してくれました♪
昨年6月の霧ヶ峰はレンゲツツジが美しかったなぁ
季節を変えて訪れると山はまた楽しい
花も良し雪も良し 霧ヶ峰はじっくり味わう山ですね

by marucu

荒天の予報に蓼科山を諦め、のんびり車山と霧ヶ峰散策。
上のほうはかなりの強風だったけれど、新雪もふもふと高原の緩やかな丘の続く白い世界を堪能♪ 二日目は湿原周回で樹氷を堪能♪
夜はゆったり温泉&酒盛りの楽しい時間を過ごしました。
深田久弥が日本百名山として霧ヶ峰を挙げ『遊ぶ山』として紹介していたとおりの、気ままに歩き豊かな地の起伏と展望を楽しむ、とても素敵な山でした。
車山肩からもさくっと歩けるけれど、下からじっくり歩いたり、ぐるっと湿原を散策したり、どこを歩いても飽きない美しさと楽しさがあるので、ゆっくり味わい尽くすのがおすすめです。
ススキの広がる秋もニッコウキスゲの夏もきっと素敵に違いないので、またぜひ再訪したいです〜(^-^*)/