記録ID: 802808 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

雪の明神平にsukanpoさんと

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー Hacchy, その他メンバー1人
天候雪のち快晴
アクセス
堺から南阪奈道路を経由し165号線へ。外山から166号線へ入り、東吉野村へ向かう。(詳細はsukanpoさんのレコを見てください)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大又林道終点07:5910:07明神平10:2110:42三ツ塚10:4311:01明神岳11:0511:27三ツ塚11:2911:43前山12:05明神平12:1713:49大又林道終点G
コース状況/
寒波のため、コース全域積雪。コースが分かりにくい状態のため、注意が必要。
(これもsukanpoさんのレコで詳細に説明していただいています)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

大宇陀道の駅でsukanpoさんと待合せ。駐車場全体がスケートリンクのよう。
sukanpoさんの車で登山口の駐車場へ。なんとかチェーンなしで到着できました。意外と車が停まっています。
車止めゲートには大峰でもおなじみのクマさんの注意書き。
最初の渡渉箇所。sukanpoさんのあとを忠実に歩きます。
明神滝。ガスってていまいち見えません。
谷に新しい橋がかけられています。
このあたりから霧氷が。バックが青空ならよかってんけどなぁ…
sukanpoさんがペースを作ってくれるので歩きやすいです。
針葉樹はちょっとモンスターっぽくなっていますね。
空が明るくなってきて、少し霧氷が輝きます。
かなり稜線に近づいてきたようです。
「ここが薊岳のビュースポットやねん」とsukanpoさん。私の俗世間で濁った瞳には何も映りません…もっとピュアにならないと見えないんでしょうね。
そんなことを考えながら歩いていると、何やら西の空が開けてきました!金剛葛城連山が見えています!
あしび山荘に到着。このときは完全にモノトーンです。
明神岳方面も曇り空。なんとか晴れて欲しいんですが。
天理大小屋裏でちょっと休憩していると、一気に青空が広がってきました!これぞ「日頃の行いパワー」です!
パンで腹ごしらえしてから明神岳方面へ向います。スノーシューのトレースがあちこちにあり、方角がよく分かりません。後ろからsukanpoさんが指示してくれます。
振り返ってあしび山荘&天理大小屋。完全に青空ですね。
霧氷の森を進んでいきます。このあたりで膝辺りまで沈む状態。
西の空は快晴!
これこれ!これが見たかってん!!
明神岳へ向う稜線へ合流。ここから大峰が見えるらしいのですが、今日は見えず。また次回のお楽しみですね。
稜線を明神岳へ向います。寒すぎて鼻が痛い!!
明神岳到着!雪の中を歩くのが楽しすぎて、危うく通り過ぎるところでした(^^;)
ここでやっとひこ殿登場。
稜線を少し下ったところで座って休憩。上を見上げると絶景…
私の時計では温度の計測できず。sukanpoさんの温度計を見せていただいたら…マイナス13度!?そりゃ寒いはずやわ…
このまま進んでいたら遭難しかねないので稜線を戻ります。絶景続きで疲れも吹き飛びます。
三ッ塚分岐に到着。
誰も歩いていない雪原を進んで行きます。めっちゃ気持ちいい♪
前山ゲレンデ。まだ誰も滑っていません。
ソリで滑れるかな?
前山から北方面。遠くまできれいに見えます。
持ってきたソリで滑ってみましたが、新雪すぎてぜんぜん滑りませんでした(-_-;)
「これが前山のシンボルツリーやで」ってsukanpoさんに教えていただきました。
前山方面から見たあしび山荘。
霧氷の中を明神平へ向けて戻ります。
何回見てもええなぁ〜。
太陽も完全に顔を出し、霧氷も輝きを増しています。
群青色の空に霧氷が映えます。
天理大小屋裏まで戻ってもう一度休憩。来たときと空の色が違いますね。
ここでやっと「霧氷と私(&氷柱)」。ネックウォーマーに氷柱が出来ていました。
せっかくなのでsukanpoさんに撮っていただきました。顔が隠れているのでいまいちはしゃぎ感がないですが、めっちゃ笑顔ですよ。
あしび山荘と霧氷。
名残惜しいですが、ぼちぼち下ります。
金剛葛城の奥には六甲らしき山も見えています。
登りでは見られなかった薊岳。
強風のため、群青色の空に霧氷が巻き上がっています。
ほんとにずっと見ていたい景色ですね〜。
何度も振り返りながら下っていきました。
来しなと色合いがぜんぜん違いますね。
もうすぐ林道です。
林道手前で休憩。氷柱が育っています。ここでwingletさん向けに羊羹の写真を撮ろうとしたら羊羹落下…雪をまぶした羊羹、意外とイケますよ(^^;)
駐車場に到着。大満足の一日でした♪

by Hacchy

前々から行きたかった明神平にsukanpoさんからお誘いいただき、ご一緒させていただきました。ちなみにヤマレコユーザさんと登山口からご一緒させていただくのは今回が初めてです。
しかしとんでもない寒波が来るとの予報。山の状況や如何に!?いや、それより登山口に到着できるのか?心配はつのります。
私の車はノーマルなので、さすがに登山口までは難しいとの判断で、sukanpoさんが途中で拾ってくれることになりました。大宇陀の道の駅で待合せたのですが、道の駅の3kmくらい手前の女寄トンネル手前からずっとアイスバーン状態。チェーンを装着するか少し悩みましたが、あまり坂もないことからのんびり走って無事到着できました。(女寄トンネル手前で事故がありました)
sukanpoさんの車に乗せていただき、登山口へ。スタッドレスでもなんとか到着という感じでした。駐車場付近で10cm程度の積雪でした。

林道を経由して登山道に入るのですが、積雪と強風のため、先行者のトレースが分かり辛くなっている箇所が多々ありました。sukanpoさんが先行してくれたので迷うことはなかったですが、きっと一人ならこっちに行ってるやろなぁって箇所が何箇所もありました。

稜線が近くなるにつれて霧氷が目立ってきます。ガスで残念な状態でしたが、今年最初に見る霧氷が嬉しくて、上を見ながら歩いていました。稜線が近くなると当然強風になります。この状況ならあまり景色も期待でけへんなぁ…と思いながら進んでいくと、西のガスが段々と切れて来ました。なんということでしょう。ここでも「日頃の行いパワー」が炸裂しました!モノトーンの霧氷ももちろんきれいなのですが、やはり青空をバックに見る霧氷のきれいさには敵いませんね。

天気が回復したので、sukanpoさんと明神岳へ向いました。雪の中ではしゃぐアホな犬とおんなじで、誰も歩いていないところをラッセルするのが楽しくて楽しくて、一人で歩き回っていました。向う方角が分からず適当に歩いている私に、後ろからsukanpoさんが指示してくれます。明神平で気温を計測しようと腕時計(しばらく前から外して、トレッキングポールに付けていました)を見ると、温度が表示されていない…どういうこと?ごそごそしていると、sukanpoさんが温度計を取り出してくれました。見てみるとマイナス13度!強風のため、体感温度はもっと低いはず。スノーシューもない状態でこのまま進んだら遭難しかねないということで、前山方面へ向いました。前山方面はまったくトレースがない状態で、歩くだけで楽しくて仕方なかったですよ(^^)♪

登り時はどうなることかと思っていましたが、思いがけず最高の天気、最高の景色を堪能できて、最高の一日でした!!sukanpoさん、ありがとうございました。またご一緒させてくださいね。

登録日: 2013/10/16
投稿数: 2029
2016/1/26 1:45
 世界が違いますね!
Hacchyさん、こんばんは。

霧氷の白さはとめどなく純白で、空の青さは澄み切って澱みなし!!
美しいことこの上なしですね
息を呑みながらお写真を拝見しました
2016/1/26 1:55
 Re: 世界が違いますね!
yamaotocoさん、こんばんは。
霧氷ももちろんですが、空の碧(青ではなく)がものすごく綺麗でした こんな日に行けるなんてほんとにラッキーでしたよ すばらしい山行きとなりました。
またこんな日に山に行けるといいんですけどね〜。
登録日: 2014/4/29
2016/1/26 7:40
 別世界
Hacchyさん こんにちは。
モノトーンの世界から一気に青と白のツートンカラーの世界へ・・・
美しい景色を堪能されましたね。それとフカフカの新雪も。
寒波の影響で風が強く、とても寒かったようですね。
そんな時は熱い緑茶と羊羹を食べて、ほっこりしましょう。
登録日: 2013/9/1
2016/1/26 10:08
 別世界ですね!
Hacchyさん、おはようございます(^O^)
本当に一気に霧氷が成長しましたね!
見事な霧氷と青空のコラボ!
最高の山行になりましたね\(^o^)/
2016/1/26 23:22
 Re: 別世界
wingletさん、こんばんは。
冬の明神平を心行くまで堪能できましたよ 体はそれほどでもなかったですが、鼻と手の指先がほんとに冷たかったです。目出し帽があればもう少し快適でしたね〜。

羊羹は手袋をしたまま食べられるので便利…って写真を撮る予定だったのですが、押しすぎて中身がポロっと落ちてしまいました 緑茶と羊羹、ベストマッチですよね
2016/1/26 23:24
 Re: 別世界ですね!
chasseさん、奥様、こんばんは。
霧氷、この寒波で一気に成長したんでしょうねぇ。ほんとにきれいでしたよ sukanpoさんはなかなか晴れの明神平に出会えなかったらしいので、ほんとにラッキーでした
今年中にもう一度くらい見てみたいものです。
登録日: 2015/2/11
2016/1/26 23:52
 青空
Hacchyさん、sukanpoさん、こんばんは!
良い青空ですね〜!!「行ってみたい!」と思っても、いくら天気予報が晴れでもなかなか見れるものじゃありません!本当に素晴らしいですね!にしてもあの雪の中、2時間で明神平まで上がれるって凄いですね!
2016/1/27 0:51
 Re: 青空
akirasさん、こんばんは。
前日sukanpoさんからお電話いただいて、とりあえず朝の状況で行くかどうか決めよう、というような状態だったので、あんなすばらしい天気になるとはまったく思っていませんでした。ほんとにラッキーでしたよ。
登りはsukanpoさんがペースを作ってくれたので、楽しみながら歩けました 一人だったら間違いなくコースを外れてますわ
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/1/27 6:40
 写真だと寒さが伝わらないな、
Hacchyさん、こんにちは。
sukanpoさんと同行なら、安心のお山入りですね。(sukanpoさんは連登のようで、タフですなぁ、。)
そもそも、合流地の宇陀の道の駅でも降雪のようで、雪に不慣れな私ならヒビリまくりで、泣きが入ります。頑張ったおかげ(?)で、台高北部の中心地「明神平」を楽しめたようで、何よりです!
2016/1/27 23:04
 Re: 写真だと寒さが伝わらないな、
DCTさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、コースはsukanpoさんにまかせっきりで、安心して歩くことが出来ました。sukanpoさんは年齢差を感じさせないですよね〜。お若いです。
おかげで格別の明神平を堪能できましたよ

雪が降ると山より登山口までの移動の方が問題ですよね。私は山育ちですので、比較的雪に慣れているとはいえ、アイスバーンは勘弁です
登録日: 2015/3/13
2016/2/3 13:47
 遅ればせながら・・。
Hacchyさん こんちわ〜。

あの大寒波時に明神平に行かれたんですね
凄い雪と凄い霧氷。
奈良県内であんな景色が見られるんですね〜〜。

今一番興味ある場所が明神平ですが・・
なかなか行けないでおります〜〜
2016/2/4 1:06
 Re: 遅ればせながら・・。
Yanyan7さん、こんばんは。
この冬は雪がなかなか降らなかったので、寒波が来たら明神平に行きましょうとsukanpoさんとお話していたんです。思ってた以上の寒波で現地に行けるかどうかわからないような状態だったんですが
恐らく私一人だとトレースを見失って迷ったりしていたかもしれないですが、sukanpoさんと一緒なので安心でしたよ ほんとに行ってよかったです
季節ごとに楽しめる場所のようなので、Yanyan7さんもぜひ行ってみてくださいね でも冬はふもとに到達するのが大変だったりしますが