東北

バス
岩泉市街各所から
コース状況/
夏道の登山道がありますが、非常に分かりづらいです。標高300m〜450mにかけて急峻ですが、登山道をそれると厳しい登りになります。
その他周辺情報 市街から近いため、商店等あり。24時間営業のコンビニもあります。
林道金山線は一番端の民家までしか除雪されていない。駐車スペースなしと考えた方が良いかと。
林道を登山道入り口まで歩く。倒木、落枝多い。
登山道入り口。レンズ塗れてた。山頂付近が見えているが、反対側に折り返すように登っていく。数日前?の先達の足跡あり。
登山道はあちこち倒木が発生している。
既にこの時点で登山道を逸れてしまっている。アカマツ林内を通る。積雪のため?か、かなり幹折れている。
登山道を逸れてしまったため、少しでも傾斜の楽な所を狙って登っていく。ほぼカシワのみの萌芽林。
急登の途中、雪崩ないところで休息。
小雪崩が繰り返し起きている急斜面が続く。何度も崩壊が起きているのであろう、根元から萌芽している細いカシワばかり。
急斜面上部。より細い樹木だけになり、シナ・ミズキなども混じり始める。
登山道に合流。ここが「山頂まで30分」の石があるあたりか?
尾根に出た。尾根上はアカマツが多いが、山頂までずっと広葉樹はカシワが多い。
晴れれば景色良さげ。
北側から雪が吹き付けて、若干の雪庇状になっている。
山頂まで細い尾根が続く。
到着〜。
もうひとつの看板。
ヤドリギとアカミヤドリギ。
山頂過ぎて音床山方面。山頂を過ぎると急激に雪が深くなり、腰くらいまで沈んだ。
北方向の山々を木々の間から。
南壁の一部分。
少し天候回復。街が見えた。
早坂高原方面。
尾根上を東に詰めたところ。
急斜面に戻ってきた。先達の足跡を辿って下る。
楽に下ることができた。
立派なアカマツ林の中の登山道。
道を間違えた地点。ここでまっすぐ進んでしまった。ここで左に折り返して登って行くのが正解だが、先達の足跡が殆ど見えなかったため。
下山してから撮影。
街中に戻って市街をぶらぶらしてたら晴れて来た・・・。

備考 冬の登山道が解りにくいため、既往の登山ルートのGPSログを入れておくべきだった。

感想

全体的に雪がしまっていて、全行程ツボ足で行けました。順調にいけば音床山も行けるかと思いましたが、登山道を間違えたために急登で消耗してしまい断念。標高300mあたりからは全体的にカシワがほぼ単独で優占しており、珍しい林相のように感じました。