記録ID: 802848 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

盛岡近郊の里山 箱が森でラッセル

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー kattu
アクセス
登山口までは車は行けないので、林道入り口の民家の近くの空き地にデポ

Sスタート地点07:3707:37猪去沢林道車止め07:37猪去沢渡渉点08:14オガセ滝08:14箱ヶ森コース下山口08:43箱ヶ森コース登山口10:34箱ヶ森コース登山口10:34箱ヶ森コース下山口10:55オガセ滝10:55猪去沢渡渉点10:55猪去沢林道車止め11:22ゴール地点G
コース状況/
雪道

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

例年よりは雪が少なく、いつもの空き地より少しだけ登山口に近いところまで行けた。
太田薬師の散策コース
おがせ滝の案内板
雪はこのくらい
去年の半分です
おがせ滝 水は少ない
トレースはここまででした。
この先はワカンでラッセル
マクラ山
箱が森登山口
赤い山火事防止が目印
ここから尾根まで杉林を登る
雪道でも迷わないくらいに空間があります。
雪の量はこのくらい
ワカンですが沈みます
マクラ山
周回コース
盛岡市内展望地
箱が森が見えています。1人ラッセルはそろそろ限界なので引き返す。
登山口まで戻りました。
車のデポ地到着
スタートから3時間45分でした。

by kattu

以前山岳会にいた時に10人ぐらいのパーティーで積雪時に数回登ったことのある山、単独でどこまで行けるか、ワカンとスノーシューを持って挑戦。車のデポ地からトレースがあったので「しめた!」と思ったのだが、おがせの滝まででその先はトレースなし。それでも例年より雪が少ないので、車のデポ地から登山口まで1時間ちょっとで来れた。
 登山口から尾根に上がるまでは杉林の急な登り、上がるにしたがって雪の量が多くなる。ワカンで踏み込むも単独でのラッセルは厳しい。周回コースの少し上まで行き、箱が森を確認したが、この先の急なルートや帰りの時間等を考え、風も強くなってきたので無理をしないことにし、戻りに入る。往復3時間45分、行かなかったのは少々残念な気もあるが、良いトレーニングになったと思う。