記録ID: 802879 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

赤薙山

日程 2016年01月25日(月) [日帰り]
メンバー m-masao
天候小雪のち晴れ
アクセス
霧降高原レストハウス前p1駐車場(無料)に駐車。
トイレは、レストハウスとp3駐車場にあり、p3駐車場は、24h利用可。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S霧降高原レストハウス07:3015:30霧降高原レストハウスG
霧降高原レストハウス(7:30)−小丸山展望台(8:50)(9:10)−焼石金剛(10:30)(10:40)−赤薙山(12:20)(12:40)−赤薙山下急斜面上(13:00)−急斜面登り返し地点(13:10)ー焼石金剛(13:50)(14:10)−30分ほど滑走ルートで遊ぶー小丸山展望(14:50)−霧降高原レストハウス(15:30)
コース状況/
登山ポストは、レストハウス横にある。

レストハウス前p1駐車場。
旧霧降高原スキー場。
天空回廊の階段。
小丸山展望台から駐車場方面。
赤薙山と滑走した急斜面。
赤薙山からの女峰山。
赤薙山頂。(小山からきた方にとっていただきました、ありがとうございました。)
滑走した急斜面と小山からきた方。
小山からきた方に、
教えてもらった、
斜面で、
小丸山からの丸山。

前の週東京でも雪がつっもたので、行って来たが、雪は少なかった。
赤薙山で、小山からきた方が登って来たので、滑走ルート教えてもらい、赤薙山下急斜面の滑走お、ごいしょさせていただきありがとうございました。
ルート感想
霧降高原レストハウスー小丸山展望台
天空回廊の階段には、しっかりしたトレースがあり、スキーお担いで,ツボ足で登る、1445段の階段は大変であるが、それほどつかれなかった。
小丸山展望台−焼石金剛
シール登行で登るが、雪が少なく、笹や石が埋もれていなく、滑走するのは、大変だなと思いながら登る。
焼石金剛ー赤薙山
焼石金剛上からは、樹林が密でスキーは使えないのでデポして、ツボ足で登るが、上部は雪が結構あり、ひざラッセルの急斜面でかなり疲れた。
赤薙山下急斜面上ー急斜面登り返し地点
出だしは40度以上の急斜面で緊張したが、その下は35度位で、楽しい滑走が出来た。
急斜面登り返し地点ー焼石金剛
尾根真下の斜面は急で登るのが大変であった。
焼石金剛ー小丸山展望台
小山からきた方に教えてもらったルートお滑走する,雪は少なめであったが、楽しい滑走が出来た(30分ほど遊ぶ)。
小丸山展望台ー霧降高原レストハウス
出だしは、雪がついていないが、その下は35度位の楽しい斜面である。