記録ID: 802895 全員に公開 アルパインクライミング奥秩父

厳冬期 山梨県 鶏冠山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hoseliew2fow, その他メンバー3人
天候晴れ〜曇り〜晴れ
アクセス
無料駐車場はガラガラでした。

4時出発〜2時鶏冠山山頂〜後は想像に任せます(笑)
コース状況/
先週の雪で奥秩父の山にしてはそれなりに雪はありました。第一岩峰まではピンクテープを辿り特に危険と感じる所はない。第一岩峰からは3峰直下までは稜線を辿りかなり細いナイフリッジが続く。当日のメンバーの技量では3峰まではザイルは必要なかった。所々ごく一部の鎖を掘り出してカムやお助けスリングなど噛ませてクリア。3峰はアイゼン登攀の為ザイルを1ピッチ使用。個人的には岩アイゼンで3級程度の岩登り。来た道を戻るのも神経をクライムダウンに使うので東ナメ沢を山頂から懸垂下降。これが思ったよりかなり時間がかかりました。合計で50Mザイル連結の7ピッチぐらい懸垂しました(笑)

第一岩峰まではピンクテープを辿る普通の登山道
風の強い稜線に出る前に休憩。
第1石峰の取り付き。夏とは違いますね。
いやらしいところばっか雪が付いてる。予想より時間がかかる。
山ガールでもはしゃいで来れます(本気に取らないで下さい!!)
細い切れ落ちた稜線歩きが続く。一歩一歩確実に歩けば、アルパイン慣れしていればザイルは必要ないと個人的には感じた。ここは自己判断で!!
写真のように鎖は殆んど雪の中。所々鎖を掘り出してお助けスリングなどを設置して後続メンバーをサポートした。
3峰は岩アイゼン登攀の為ザイルを使用。2人と3人でグループを分けて自分とS氏がリード。
来た道を戻るのもクライムダウンで相当神経を使う為、、、東ナメ沢を懸垂下降。これが思ったより大変で時間がかかってしまった。

by hose

夏に行った時は半日の快適ハイキングでなんとも思わなかったので昨日は鶏冠山に。

厳冬季登攀記録があんまりないこの山〜面白かった。岩に新雪が乗ってるだけでバイル全く効かない予想より登頂時間が遅れる。かなりいやらしいですよ鶏冠の冬期登攀。

来た道を下山するのも神経をクライムダウンに相当使いそうだったので相棒と相談して東ナメ沢を鶏冠のピークから7ピツチぐらい懸垂下降。ひたすら木で支点を作り東沢まで懸垂。この作が失敗と出た。来た道を戻った方が遥かに早かった思う。アイスクライミングなのか沢登なのか(笑)日帰り予定が飛んで狂ってまさかの行動時間が27時間の度M登山でした。今年の厳冬季劔岳より おもろかった♪