記録ID: 802907 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

想定外の『鷹ノ巣山』 こんなに雪あるのかよ・・・

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー yuichisshishi18kg
天候曇りのち雪
アクセス
JR奥多摩駅より西東京バス7:27発 東日原下車
東日原BSにはトイレあり

東日原BS8:00-9:18稲村岩-11:30ヒルメシクイノタワ-12:13鷹ノ巣山山頂-16:20六ツ石山山頂-18:00水根-18:30奥多摩駅(タクシー)
コース状況/
石尾根から六ツ石山までは、積雪50〜60cm
その他周辺情報下山後の居酒屋 「美好」(奥多摩駅前) 94才のおばあちゃんが元気にやっています。個人的にはモツ煮は絶品でおかわりしました。他にはおでん・焼き鳥・漬物等。

奥多摩駅 曇ってます。
初鷹の巣だ! 雪あるといいけど
民家の横から行きます。
すでにアイゼン着したほうがいいかな。
この程度が続くと気持ちいいのだが。
川も寒そう。でも良い雰囲気。
久々の軽アイゼン。
グリップが効いて歩きやすい、など話しながら行きます。
そんな雪多くないかな。
軽アイゼンにはちょうどいいかな。
これかな
だんだん深くなってきました。トレースあまりありません。
ヒルメシクイノタワ あと少し!
初雪山なのに早いなあ 俺はフーフーでした。
近隣の山も雪化粧です。
頑張るshishiさん
山頂にはお二人いました。ホント寒くて指がちぎれるんじゃないかと思いました。
やっと登頂。
SOTOはコスパいいですよ! 風にも負けずガンガンです。
マイナス5度?のカップヌードル! 多少暖まりました。
気持ちの良い稜線です。見るだけなら(笑)
多少楽かな
スノーシューの跡も全く意味無し。もぐります(>_<)
ひたすら行きます。
六ツ石山頂
なーんにも出ません・・・ ただただ疲れた。
あと1時間位! ラストスパート!
ホントお疲れでした。タクシーの運転手さん、ありがとうございました!

shishiさんが軽アイゼンデビューと言う事で、鷹ノ巣山をチョイスして行ってきました。事前情報だとそんなに雪は多くはなさそうだったのですが、ホント想定外・・・ 深いところでは股下までズッポリ(>_<) 他のハイカーさん達もビックリしていました。山頂では5人位の方がいましたが、スノーシューが二人であとはアイゼンでした。スノーシューの方達は気持ち良さそうでしたが、我々アイゼン組はラッセルでクタクタ。何度心が折れたか(笑) 当然時間も大幅にオーバーしまして、奥多摩駅まで降りるつもりでしたが、六ツ石分岐から水根に変更しました。
それでもトオノクボ辺りで暗くなり、ヘッデンを点けての下山。しまいには雪まで降ってきて・・・
あまりの寒さにカメラもフリーズ(笑) 写真どころでは無かったです。今回は装備や時間の事で大反省でした。ワカン必要でしたね。まあ二人とも無事下山できて良かったです。

下山後
奥多摩駅前のなんとか小路で一杯(反省会)やろうとなり行ってみると、居酒屋が何店舗かありました。
その中で「美好」という店を選びました。我々呑兵衛の感とでもいうのでしょうか、メチャクチャいいお店でした。94才のおばあちゃんが元気に切り盛りしています。お酒が好きなんでしょうね。ご自分でも呑んで、俺らにお酌までしてくれるサービス精神! おでんや焼き鳥も美味しかったですけど、個人的にはモツ煮が最高でした。次回このエリアに電車登山で来た際には必ずよりたいと思います。ホント寒くて疲労困憊の体が元気になりました!ありがとうございました!