記録ID: 802932 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー MegaenQ, その他メンバー1人
アクセス
軍畑大橋駐車場と玉堂駐車場(どちらも無料)使用2台

Sスタート地点08:5008:58軍畑駅09:22高源寺10:33常福院10:41高水山11:11岩茸石山12:1112:47惣岳山14:10御嶽駅14:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし(下り軽アイゼン使用)

軍畑大橋南駐車場を出発
軍畑大橋を渡ります。
JR軍畑駅前
残雪が出てきてワクワク
右の坂を上がっていきます。登山道の看板も多くてとても判りやすいです。
杉がこうして折れてる場所が、散見されました。足元もですが頭上も注意ですね。
釣堀。堰堤下です。ここまでは平日なら車で来れそう!(ピストンにはなりますが)
日陰はだいたいこんな感じ。アイゼンは使ってません。
杉林の中を進みます。
意外と上りやすいです。
常福寺とうちゃく
ついたら・・・おこられるのかな?(笑
高水山トウチャコ
歩いていてもとてもいい感じ。きてよかった!
岩茸石山、最後の登り
岩茸石山にトウチャコ!
雪の中にカメラを落下!やはり防水をこんなときは持ってくるべきですね。
ベンチGet!ランチタイム!
コーヒーを挽いてドリップ!
山頂でのご飯もコーヒーも何でこんなに美味しいんですかね!?
下山前に、軽アイゼン装着
安心して降下開始。
杉林がとても綺麗。
清水が湧いてます。
舗装路まで降りて来ました。
青梅街道まで出ました。
御岳大橋を渡って駐車場へ!

今日は友人と雪道をハイキングするため高水三山行って来ました。軍畑大橋南の駐車場に08:30待ち合わせ。車1台を玉堂美術館上の駐車場に停めて、軍畑大橋南駐車場を出発したのが08:50です。
陽の当たる場所は雪も解けてるのですが、日陰や歩道には雪が積み上げられていて走行する車に注意しながら歩きました。
高源寺辺りから山歩きらしくなりますが、まだ舗装されています。堰堤手前辺りから雪も足元に出てくるようになりましたが、携行している軽アイゼンは使用しませんでした。ここは着けて登っても良かったかもしれませんが、二人ともつけませんでした。途中ご一緒したかたは着けてらっしゃいました。
結局、岩茸石山まで軽アイゼンは装着しないで上がって来れました。
昼食は、1番乗りでしたのでベンチをゲット!湯を沸かしてカップ麺と温かいレトルトご飯、食後にコーヒーを挽いて入れたりと、1hたっぷる山頂で過ごしました。その間に7〜8名の方が登ってこられました。平日でも結構来られてますね。下山には軽アイゼンを装着しましたが、歩いていても不安が無くとても歩きやすかったです。こんなことなら登りでもつけてるほうが良かったな!
岩茸石山からの下りは意外と長く感じました。麓に下りたのが14:00を回ってました。
御岳大橋を渡って、玉堂美術館上の駐車場に到着が14:15ごろです。
アイゼン使って雪の高水三山楽しくハイキングが出来ました。
今週もう一本ぐらい行って見たいですね。