記録ID: 802933 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

立山・三国山・鉄砲木ノ頭(明神山)へ、籠坂峠より。

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
籠坂峠バス停から少し入った山中湖村公園墓地の駐車場を使用しました。除雪されていて安心。

S籠坂峠・三国山ハイキングコース入口07:1107:24アザミ平・立山分岐07:44立山東分岐07:46立山07:51立山展望台08:0108:06立山08:08立山東分岐08:17畑尾山08:22アザミ平08:28アザミ平東09:03大洞山(角取山)09:0709:42楢木山10:00ヅナ峠10:0410:17三国山10:2410:34三国峠10:51鉄砲木ノ頭(明神山)11:0011:11パノラマ台11:14車道11:29三国山ハイキングコース入口バス停11:59山中湖・旭日丘12:24篭坂峠バス停12:27籠坂峠・三国山ハイキングコースG
コース状況/
朝7時くらいで自動車の車外温度計は-10℃。12:30くらいで-1℃でした。

国道は除雪されていますが、歩道は除雪された雪があり入れません。結構大型車などが通るのでご注意ください。
駐車場〜立山・アザミ平あたりはさほど気にならない程度。ボチボチ踏まれています。
三国山〜鉄砲木ノ頭〜パノラマ台も雪はありますが、踏まれています。
アザミ平〜三国山はあまり人が入っていない模様。積雪もヒザ上あたり。吹き溜まっていると腰近くまで・・・。トレースも半分くらい消えています。テープなどを確認して歩いたほうがよいと思います。

駐車場から出発。つい買ってしまったチェーンスパイクを試すため早速装着して。
振り返って。駐車場はこんな感じ。
道標が多く設置されています。
雪ありますが、楽しんで行こうかというくらいの積もり方、この辺は。
分岐左はアザミ平。右は立山。立山の展望台に行きたいので、右!
この辺も雪がっつりっぽいですが、すんなりと。
立山東分岐。右に進みます。
立山山頂到着。木々の間から大きな富士山。
展望台へ向かうのです!
須走立山展望台、到着。
富士山、さすがにデカい!
セルフでデカさを実感してください。
ささっと立山東分岐に戻って。今度は三国山に向かうのでまっすぐ進みます。
畑尾山。
アザミ平到着しました。踏み跡が少し多くなります。
雪歩きを楽しみます。
開けます。気持ち良い場所!
アザミ平東。
振り返ると恥ずかし気に富士山。
気持ち良く進みます。が、このあとトレース消えたりします。雪も深いです。
大洞山到着。なんか踏まれている感じですが、ズボズボ踏み抜きます。
ズナ坂峠。トレースなし。
ヒーヒー言いながら、見覚えのある山頂!
三国山到着。
富士山は相変わらず恥ずかしいそうで。休んで鉄砲木ノ頭へ。
三国峠。
三国峠からのコースも踏まれていて歩きやすくなっていました。
見えた、鉄砲木ノ頭!
石祠が見えました。
鉄砲木ノ頭到着です。
ここからの富士山、好きです。
山中湖と富士山。
少し下って。富士山の右には南アルプスの山々。
富士山の左の山を歩いてきたんだぁと、少しうれしく。
パノラマ台へのコースも雪はありますが、踏まれています。
パノラマ台。駐車場は雪が凍結してボコボコ・・・。
車道を横切ります。
すぐ近くに再びハイキングコース。
あまり人は入っていない模様・・・。が、さっきに比べたら全然。
車道に出た模様。
この辺りで車道から雪が消えるので、チェーンスパイク外しました。
バスを考えていましたが、本数少ないし・・・。歩きます。
朝日丘信号。
籠坂峠バス停到着。ここを左に入ります。
少し凍結気味だったりします。
駐車場に戻ってきました。かなり疲れました〜。

積雪が少しであったり、歩きやすかったりしたら、籠坂峠から三国山、さらには山伏峠を経由して石割山まで行く予定でした。
が、案の定というか当然というか、積雪のためコースタイムがまったく縮まらず。
サバサバ山伏峠・石割山はまたの機会にして、展望のよい鉄砲木ノ頭まで行くことにしました。

今日は立山展望台とアザミ平。ここは個人的に好きになった場所。展望台でのデカい富士山とアザミ平付近のずいぶん高い場所なんじゃないの?的な雰囲気。雪がないときはどんな雰囲気なんでしょう。

なお、下ったあとバスを利用できれば・・・とも考えましたが、あまり頻繁に通っていない模様。ここもしょうがないです、待つのも面倒だったので歩きました。

ちなみに昨日、つい購入してしまったチェーンスパイク。いいと思います!装着しやすいのが助かります。カリッカリな場所は今回ありませんでしたが、それでも「何もなし」と比べたら全然でしょう。これから重宝しそうです。