記録ID: 802947 全員に公開 山滑走白山

メンバー kouei
アクセス
国道157号線のパーキングに駐車

Sスタート地点07:2910:55取立山11:3912:54ゴール地点G
コース状況/
いこいの森までの林道は雪で埋まっています。
登山ポストの電話ボックスも埋まっています。

その他周辺情報水芭蕉(前回もらった割引券で550円)

期待できそうな天気
林道も雪で埋まってしまっていた
この積雪量
コテージについた
ここからショートカットする
結構藪が多いな
林道終点近くに出た
護摩堂峠?の反射板が見える
青空!
汗も出る出る。
夏道に合流したところから越前甲
平野部も白い
朝は道路もアイスバーンだった
小休止。
オレンジ100%ジュースにしてみました。
それとあんドーナツ。
これからの急登ラッセルのためのエネルギー補給。
小休止。
オレンジ100%ジュースにしてみました。
それとあんドーナツ。
これからの急登ラッセルのためのエネルギー補給。
林道ショートカットを終えてひといき。
きれい
また越前甲、大日山方面
ここにも行きたいなぁ〜
癒されますね
意外と木が多くどこでも滑れるわけではないんだ。
前日の物と思われるシュプール。
ここは大事に行こう。
さあもう少し。
白山見えるかな?
山頂!どーんと見えました!!
三ヶ辻山では白山は裾だけだったので感動!
別山もかっこいいねぇ〜
それよりもこの斜面のパウダーノートレースが気になる
ピストンの予定だったけどここを滑らないなんてもったいない!
気持ちよく滑らせていただきました〜。不規則ですが・・・
登り返し途中で日本海
さあ休憩!正面に白山独り占め。
なんて贅沢な・・風も強くないし至福の時だ。
記念撮影。
経ヶ岳も見えてきた
鉢伏山も行きたかったがラッセルが厳しそうなので断念。
安全運転で帰ります。
慎重すぎて途中の写真なし。
途中ですれ違った方に帰りのトレースどうぞと言われたのでありがたく使わせていただく。
無事帰還。
お疲れ様でした。
水芭蕉の入口に恐竜博士がいる。微妙に怖い・・

by kouei

先日の三ヶ辻山での経験したことを試したくて計画。

大寒波の後で積雪がどれだけ増えたかわからなかったので行ければ鉢伏山までと思ったが国道364号線から416号線に合流するなりアイスバーンで霧もすごかったので時間がかかり出発時間が遅れたこととショートカットのラッセルが時間がかかりピストンに変更した。

試すことはルートファインディングと急登キックターンの練習だったのでコテージのところからショートカットに入る。トレースもなかったので地形図やGPSを確認しながら進む。昨年2回来ているのでなんとなくは覚えていたが雪の量が違うので藪に悪戦苦闘しながら夏駐車場に到着。雪がまだ足りないので林道を通りショートカットして休憩。

ここから急登の練習。ブーツラッセル程度で雪もしっかりしているので順調に行くが微妙にひび割れもあるので慎重にルートを探して林道に合流できた。キックターンは前回よりはマシだがまだスムーズではないので要練習だ。

あとは雪山ハイキングで山頂に到着。微妙にチラチラ見えていたが山頂からの白山に感動!さらに目の前のヴァージンスノーが気になる。夕方から用事があるのであまりゆっくりしていられないがまだ時間があるので休憩前にひと滑り!若干重いが気持ちのいいパウダーを満喫した。

帰りはさらに慎重に滑る。途中すれ違った方が帰りも滑りやすいようにルート工作してきたので使ってくださいと言われたのでありがたく使わせていただき、大した登り返しもなく無事帰還できた。帰りのことも考えてルートファインディング出来るようになりたい。