記録ID: 802965 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・降雪直後快晴

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー1人
天候快晴無風
アクセス

S神社横登山口08:2008:50伊吹山一合目(伊吹高原荘)09:0009:50伊吹山三合目12:10日本武尊像(伊吹山)12:4014:10登山口G
コース状況/
・思ったほど積もってなかったが滑走は十分可能
・登山口から雪あり

備考 ・作業用ゴム手袋はやっぱりダメ。天気良いし作業がしやすいかと思ったが指先冷えてちぎれそう。もう使わないと誓う。
・熱整形のブーツも3年目。インナーは元に戻ってしまうのか?足がとにかく合わず、帰ってからもまだ痛くて歩けない

あさ7時 国道365号長浜市浅井町付近からの伊吹山
駐車ありがとうございました。
登山口付近
1合目 雪はさらさらでいい感じ
2合目のブッシュはこんな感じ。帰りは旧2合目ゲレンデを滑る
湖北は一面雪景色
3合目からくっきり
6合目〜7合目あたり
霊山
霊山
手掛岩の看板
これです。
三重県方面 伊勢湾も見えます。
白い小型機が旋回していた。雪化粧の伊吹を見に来たのかも。
エビさん
シュカブラ〜
・・思ってたほど雪に覆われていない・・
ヤマトタケル像
遠く白山
御岳(?)も見える
白山ズーム
湖北地方と霞む琵琶湖
山頂雪崩防止柵あたりからドロップ。いい天気で雪がすでに重くなってしまった。
ここは修行されたお堂跡だと聞きました。
ブッシュはあるが滑るには十分です。隠れた石でガリガリっとやってしまいましたが(泣き)
1枚バーンですが、とにかく重い。水を含んだ新雪はスポンジみたいで何とも・・
何とか滑り降りてきた。はぁ〜疲れた。
1合目からは林道の除雪後の雪を拾いながら帰る。

・日曜から月曜日にかけて滋賀県湖北地域は大雪。翌日は晴れの予報。これは伊吹を滑れる千載一遇のチャンス!明日行かないと今シーズンは伊吹無理かもと年休を取って行くことに決定。急きょMさんをお誘いしたらOKとの嬉しい返答。
・朝、道から伊吹を見上げると、思ってたほど雪が多くなく、ブッシュも見える。アレレ・・まあ滑れなくはなさそう。
・・・・しんどい・・・伊吹てこんなしんどかった??Mさんはずっと先で視界没。頂上で30分以上もお待たせさせてしまう。運動不足で体力がひどく低下している・・
・楽しみな滑走も、重雪に変質してしまい残念なことに(俺がもたもたしてたせいじゃ!)足も攣ってしまい、ここでもMさんに迷惑をおかけする。情けないです。何とかヘロヘロで帰還しました。
・7合目あたりの広大斜面は岩が隠れているところもあり、ガリっとやってしまいました(-_-;)
・天気は無風快晴で景色はばっちりでした。