記録ID: 803039 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳と、雪につられて予定外の丹沢山

日程 2016年01月25日(月) [日帰り]
メンバー meg77
アクセス
行き
6:45 新宿 - 7:49 渋沢 小田急 秦野まで特急、各駅
8:12 渋沢 - 8:27 大倉 バス

帰り
17:52 大倉 - 18:05 渋沢 バス
18:12 渋沢 - 19:19 新宿 小田急 本厚木まで急行、特急

S大倉バス停08:2908:33大倉山の家08:3408:55観音茶屋09:10雑事場ノ平09:14見晴茶屋09:49駒止茶屋09:5009:58堀山10:06堀山の家10:1610:37天神尾根分岐11:04花立山荘11:17花立11:22金冷シ11:42塔ノ岳11:5412:21日高12:45竜ヶ馬場13:00丹沢山14:0014:16竜ヶ馬場14:34日高15:02塔ノ岳15:1515:30金冷シ15:35花立15:42花立山荘16:00天神尾根分岐16:16堀山の家16:2016:28堀山16:35駒止茶屋16:3617:00見晴茶屋17:10雑事場ノ平17:21観音茶屋17:40大倉山の家17:44大倉バス停17:4617:47ゴール地点G
コース状況/
見晴茶屋と駒止茶屋の間位(一本松って言うんですか?)以降は登山道に雪がでてきます。花立山荘から雪が増えて塔ノ岳山頂付近は雪山でした。塔ノ岳〜丹沢山は完全な雪山です。階段や木道が埋まって逆に歩きやすかったです。
登りと丹沢山往復はアイゼン使用しませんでした。塔ノ岳の下りからチェーンスパイク使用しましたが、凍結しているのは駒止茶屋から下る辺りだけで、そこが一番のアイゼンの効かせどころかなと思いました。
上の方は新雪?ぽい感じです。霧氷が落ちたやつなんですかね。
その他周辺情報月曜日はいつも行く鶴巻温泉徒歩2分の弘法の里湯がお休み。東海大学前から徒歩5分というのさざんかの湯に行くつもりでしたが、遅くなってしまったのでやめました。疲れ切ってしまい、5分すら歩きたくなかったので。

備考 サングラス、塔ノ岳より先に行くなら必要でした。

こちらは2日前に車中から撮ったもの。これは大山ですが塔ノ岳はもっと雪がすごいはず。行かなければ。
朝、奮発してロマンスカー乗った為優雅に朝ごはんタイム。
いつもより1時間以上遅く大倉スタート。快晴です。
観音茶屋。お休みです。今日は平日でした。
見晴茶屋トイレの工事をしているとのことで茶屋の裏を迂回します。迂回路の方が歩きやすかったりして。
雪が出てきました。
登山口にも雪が出てきました。
凍結個所も少しありますね。下りはチェーンスパイク使う決意。
堀山の家に到着。ここもお休み。風が強いので誰も休憩していません。
こんなのあったんですね。初めて気づいた。
堀山の家の前から富士山見えたなんて、これも初めて。
風強いですが、エネルギー補給。お餅とオニオンスープチーズ入りです。
霧氷はありません。時間が遅いので全部飛んじゃったようです。
わーすごい富士山。
相模湾もキラキラしてます。
あれは大島?
花立山荘着きました。雪があってもなくても堀山の家からここまでの登りが一番辛い。営業してます。アイゼンのまま入ってOKとのこと。
看板と雪がいい感じのショット
霧氷ありませんが、ある体で撮影。
山頂付近は完全に雪山。階段埋まってます。
山頂!!すごい雪。
塔ノ岳の見本のような写真が撮りたくて
頑張りましたがイマイチかなー
塔ノ岳でここまでの富士山は初です。
丹沢山行く予定全くなかったのですが、雪につられて来てしまいました。
あれですね。おそらく。
ここも霧氷がある体で撮影
ここは唯一雪の少ない個所
富士山は終始見えています
あと0.1km。あと0.7kmの標識出てからここまでが非常に長いです。
山頂!!雪がすごい。ベンチ4つ位あったはずですが、埋まっていて2つしかありません。
ここでも丹沢山のお手本のような写真を撮ることを試みましたが
うーん。字がよく見えん。
時間がないというのに煮炊きを始めます。鍋が一つしかないので先にお湯を沸かしてコーヒーを入れます。
続いて西友のスープカレーとごはん。
スープカレー雑炊?の出来上がり。非常に美味でした。
この景色の中飲むコーヒーも最高。しかしのんびりしている時間はありません。もう14時なのですから。
帰り道。これは私が行きに埋まった跡。
塔ノ岳遠いいですね。
蛭ヶ岳と丹沢山のショット(おそらく)。近々蛭ヶ岳にも行ってみたいです。
塔ノ岳への最後の登りきついですが、これが終わればあとは下るだけです。
また撮影に挑戦。
さあ下山開始。誰もいない塔ノ岳山頂は初めてです。
ちょっと下ったところでチェーンスパイクつけました。山頂で着ければよかった・・・
大島が行きよりぼやけてますね
花立山荘から少し下ったところで、何かあったら怖いのでストック出しました。これも山荘で出せばいいのに、いつも後手後手です。
堀山の家到着。16時過ぎてます。やばい。
撮っている場合じゃないですが、夕日が沈んでいきます。
これも撮っている場合じゃないですが、秦野の街灯りが見え始めました。
暗い。実際は写真よりもう少し明るいです。
何の写真かわかりませんが、車道に出ましたー。無事生還。
これも何だかかりませんが、大倉バス停に到着ー。バスがいます。
こちらは帰りのロマンスカー。温泉をやめた分奮発?です。

by meg77

初の平日塔ノ岳です。さぼりではありません。土日が旅行で登れない可能性があったので月曜に休みをとり振替登山日(?)としました。ある意味さぼりかもしれませんが・・・

さすが平日だけあって快晴!!いつも出勤の時に恨めしそうに見る青空と同じ空でした。そしてなんと言っても雪。丹沢でこんな雪山が体験できるとは。雪も上の方は綺麗な雪です。降ったのは先週の月曜の大雪ですよね。なんで綺麗なんでしょう。霧氷が積もっているのか、山頂はまた降ったのかわかりませんが。とにかく素晴らしい景色。霧氷は時間が遅かったのか見れませんでしたが。
しかも寒くなくて風も一瞬下の方でありましたが、塔ノ岳も丹沢山も山頂は無風状態。こんなに天候にめぐまれたのは初めて。塔ノ岳といえば私にとって強風とガスが当たり前でしたから。何回も来ていますが富士山を見たのは2回目かも。運が悪いだけかな・・・

本当に素晴らしい景色なので行くつもりのなかった丹沢山にまで行ってしまいました。ただでさえいつもよりスタートが遅いというのに。丹沢山に行くとなるとただ遠くなるだけでなく、帰りもアップダウンがあるので精神的にも来るんですよねー。まぁ行きたくて行くんだからしょうがないですが。
でも今回は精神的には問題ありませんでした。本当に雪景色が素晴らしくて最後には雪に飽きるくらい堪能できました。階段も埋まっていつもより歩きやすく感じました。それでもいつもより少し余計に時間がかかってしまいました。やはり雪だからなんですかねー。

一人でも煮炊きをする!!をモットーに時間もないのに料理(というほどでもないですが)をしてコーヒーを入れました。案の定時間が無くなって最後の方は暗くなってしまいました。でも1回この場所で暗いのを経験しているので焦らずにすみました。ギリギリライトなしでうっすらと見える位の暗さです。車道に出た頃には真っ暗でしたが。まぁセーフ?ですかね。バスにもちょうど良く乗れたし。

気のせいかもしれませんが、下りは行きと雪質が少し変わっているような気がしました。新雪っぽさが減っている感じ。これから日が経つにつれてどんどんそうなっていくのかな。また行きたいけど、次回雪が降ってからにしようかな。日が長くなったら蛭ヶ岳にも挑戦したいです。