記録ID: 803055 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・城山・景信山 高尾山口より小仏バス停へ

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー tentomori
天候晴れ 風少しあり
アクセス
平日は小仏〜高尾駅間のバスの本数が少ないようです。

S高尾山口駅10:4610:49高尾山・清滝駅11:22稲荷山11:59高尾山12:0912:16もみじ台12:42一丁平12:59城山13:3913:55小仏峠14:25景信山14:3414:44小下沢分岐15:07景信山登山口15:1215:21小仏バス停G
コース状況/
稲荷山コース登山口〜稲荷の祠:前回よりも減っていましたがアイスバーンが残っています。
稲荷の祠〜稲荷山展望台:前回のようにほとんど土が出ていました。
稲荷山展望台から高尾山方面へ進む場合の直下の下り坂は、しっかり雪が残っていました。今回高尾山まではノーアイゼンで歩いたため、この下り道はノロノロとはいかないまでも、ちょっと用心しながら下りました。
以降高尾山頂まで、雪道と泥濘がそれぞれありました。
高尾山〜小仏城山:6本爪アイゼン使用。ほぼ雪の道。
小仏城山〜小仏峠:日陰のため肌寒い。雪がしっかり残っている。
小仏峠〜景信山:日当たりのよい所は土が出ている。
景信山〜小仏バス停:直下は泥濘多し。しばらく雪の道が続くが、やがて土の道と雪の道がかわるがわる出てくる。下の方は土の道の方が多い印象。舗装路に下りたところでアイゼンを外す。途中で自動販売機を一台見かけたが、小仏バス停には設置されていなかった。
小仏バス停:立派なトイレあり。トイレ脇のベンチにザックを置いて荷物を整理しようと、ベンチ手前の雪の上に乗ったらツルツルに滑りやすくなっていました。転倒しないようお気をつけて。

明るくなってから目覚めた。ザックの真水は前回より+2Łの7Ł。
出発時間が遅いため、明王・陣馬方面は諦める。
景信山から小仏バス停への道は、数年前の大雪の後に歩いたきり。急な下りという記憶通りで、シャーベット状の雪に気を付けて下った。
じき鴨沢から雲取方面に歩きたいと思っているが、まずは雪道の陣馬→高尾が先か。
(備忘録)歩く時間が短いためもあるが、足の痛みが出ない。そのことをよい方向に考えて、この調子でゆっくり鍛えていくのがよさそうだ。