記録ID: 803131 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

快晴の天狗岳

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー cfo15500
アクセス
渋の湯までは道路はよく除雪されています。

S渋御殿湯07:4008:10八方台方面・渋の湯方面分岐09:10渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:30黒百合ヒュッテ10:0010:10中山峠11:00天狗の鼻11:20東天狗岳11:3012:00天狗岳12:2012:40東天狗岳13:10天狗の鼻13:30中山峠13:40黒百合ヒュッテ14:1015:30ゴール地点G
コース状況/
特になし。

渋の湯に向かいます。道路はほぼ除雪されていて走りやすいです。
渋の湯到着です。先に受付をして駐車します。奥さんがまあパワフルですw
黒百合ヒュッテに向かいます。トレースはしっかりしています。標識の上になんかいるw
やっと冬山らしくなりました( ´ ▽ ` )ノ
今日は快晴です。
日が上がってきました。思っていたより暖かいです。
黒百合ヒュッテ到着です。平日ですが今日は入山者も多いです。小屋の前が日差し暖かくポカポカです。さっそく中山峠に出発です。
中山峠です。風が無いです。にゅうへのトレースも付いています。唐沢鉱泉へのトレースはありませんでした。
開けてきました。風は弱く4m/sぐらいでしょうか。
目的の天狗岳。空はブルー。
いよいよ東天狗岳に向かいます。雪は締まって歩きやすいです。
快晴です。遠くまで見渡せます。
稜線で快適な山歩き出来るなんて( ´ ▽ ` )ノ
天狗の鼻を越えます。
あちこちにエビのしっぽ( ´ ▽ ` )ノ
硫黄岳が見えます。
岩場を登り切れば
東天狗岳到着です。雲ひとつない快晴!
西天狗岳に向かいます。
秋に来た時とはイメージ変わりますね〜
もふもふで進みます。
ひたすらもふもふ進みます。
踏み抜いてももふもふ進みます。
西天狗岳から見た東天狗岳。
西天狗岳到着です。
北アルプスもよく見えます。
御嶽山です。
奥穂高です。この後山頂でのんびりして戻りました。風は相変わらず弱く快適です。
天狗の奥庭に行こうか、かなり迷いましたが歩いている人がいなく歩きずらいとの話もあり今日は素直に戻りました。
名残惜しいけどまたくるよー
青と白のコンストラスト
ヒュッテまで戻りました。
コタツ暖かそうw
定番のビーフシチューです。ごはん売り切れでパンですw美味いです( ´ ▽ ` )ノ
登山口まで戻りました。登山届けはここで提出できます。
車で帰り道、鹿が道にいっぱいです(;^_^A

天気図を見てたら仕事休みの火曜日がかなり良い天気になりそうだったので、期待して積雪が増えた天狗岳に出発!予想的中!ちょー快晴( ´ ▽ ` )ノ風も弱く稜線も気温自体は低いのですが体感温度は暖かく快適に登山できました。トレースもしっかりしており歩きやすかったです。西天狗には行かない方も多く踏み跡は不安定です。歩かれる際には気をつけて下さいね〜
しかしビーフシチューうまかったな〜 もうちょっと肉多いと嬉しいけどw
あ、帰り道の道路の真ん中に鹿がいっぱい居てビビりました(;^_^A