記録ID: 803158 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

冬の赤岳鉱泉、アイスキャンディは見るだけ

日程 2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
メンバー romu1333(CL), その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
◆自家用車にて美濃戸口まで。駐車場は八ヶ岳山荘にて1日500円。

1日目
S八ヶ岳山荘08:3009:44美濃戸山荘09:5810:57堰堤広場11:56赤岳鉱泉12:5613:15中山乗越手前13:3113:40赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:3208:35美濃戸山荘08:4909:26八ヶ岳山荘G
◆下りはぶっ飛ばした…
コース状況/
◆美濃戸までの林道は車が入るため登山者は注意。
◆堰堤広場からは登山道となるが、トレースはしっかりしており問題なし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

◆八ヶ岳山荘の駐車場から出発。
◆美濃戸へ向けて林道を行く。
◆美濃戸の入り口、やまのこ村。奥は赤岳山荘前の急坂。
◆綺麗な赤岳山荘
◆少し歩いて美濃戸山荘で小休止。せっかく訓練なのでアイゼンを装着。
◆北沢と南沢の分岐。我らは北沢へ向かう。
◆アイゼン!
◆分岐からしばらくは引き続き林道。
◆曇ったまま…。
◆しばし歩くと作業小屋のような。小屋の中からエンジン音が聞こえる。
◆堰堤広場に到着。ここからは本格的登山道に。
◆こういうの大好き。
◆1週早かったらこうではなかった模様。良かった。
◆赤い沢。
◆ホントは正面に大同心なんか見えるはずだが…
◆見えん。
◆と言っているうちにアイスキャンディが見えた。
◆オーッ、でかい!
赤岳鉱泉に到着。
◆昼食を摂った後、中山乗越方面へ15分ほど登った雪訓斜面へ。一応雪上訓練を行う。いつ来ても上から見ると結構急だ。
◆決まった!
◆懐かしい。ワンゲル時代の雪訓合宿で一日中何だかんだやっていたこの斜面。
◆とりあえず訓練も行ったので、小屋に戻って呑んだくれよう。
◆いい小屋だ。
◆翌朝、猛烈に寒い。マイナス17℃。
◆ノーアイゼンで高速下山開始。夜中に10センチくらい積もったようで歩きやすい。
◆走るように美濃戸まで戻る。
◆ここにきて晴れてきたような。
◆晴れた。しかし山は見えん。
◆八ヶ岳山荘に帰還。
◆お疲れさま。

◆今回はW隊長が冬山デビューということで、雪上訓練合宿を敢行。雪訓といえばやっぱり赤岳鉱泉。ピークは計画せず、天気が良ければ中山乗越展望台くらいは、という感じで。
◆世間では何十年ぶりの寒波が…と騒がしかったが、八ヶ岳は天気自体は問題なしと判断。ただし寒さは覚悟の上。
◆数日前にしっかり雪が降ってくれたおかげで美濃戸口から白銀の世界。テンション上がる。ちょうどよいタイミングで神に感謝
◆アイスキャンディには多くの人が取付いていた。我らはもちろん見るだけ…。昼食を摂ったあと一応今回の目的の一つである雪上訓練に向かうことに。昼食の間に体が冷え切ってしまい、太陽も出ていなかったため指先が痛い。凍傷の一歩手前か。グルグル腕を回して血行促進、復活。
◆ワンゲル時代の雪上訓練合宿、一日中登下降していたあの斜面に行ってみた。中山乗越へ向かって15分ほど登ったところ。30年も前から全く同じテイストで変わっていなかった。唯一登山道が切り替わっていたことくらいか。斜面の入口にロープがかかっておりトレースは雪訓斜面の上の方を巻いていくように付いているようだった。冬道だけの措置なのかどうかはわからなかった。
◆赤岳鉱泉の夕食は噂通りの豪華さ。肉も厚い。山でこんなゴージャスなご飯を食べられるとはなんと幸せなのか。皆さんも是非。