また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 803191
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
札幌近郊

蓬莱山〜幌滝山

2016年01月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
478m
下り
479m

コースタイム

7:51出発ー8:36蓬莱山ー10:11幌滝山11:00ー11:35送電線ー11:59沢底ー13:57蓬莱山14:13ー14:21帰着
天候 曇り、時々雪
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中山峠スキー場、今時期は営業していませんが道路は除雪されていて入れました。除雪などの邪魔にならない所へ駐車。
中山峠スキー場:http://nakayama-ski.com/
コース状況/
危険箇所等
送電線下を滑降後、沢を渡らずに一旦林道に出てから送電線下に戻るルートの方がよいと思いました。私達は沢底まで降り、進みましたが小さな沢を3本越えることになり、面倒で効率が悪かったです。
中山峠スキー場から入山。
1
中山峠スキー場から入山。
スキー場のゲレンデを登って行きました。
スキー場のゲレンデを登って行きました。
ゲレンデトップ。
ゲレンデトップ。
直ぐに、電波塔の建つ蓬莱山頂上、天気が悪く寒いので休まずに先に進みました。
直ぐに、電波塔の建つ蓬莱山頂上、天気が悪く寒いので休まずに先に進みました。
視界も悪く、広い尾根なので地図、コンパスを活躍させています。
視界も悪く、広い尾根なので地図、コンパスを活躍させています。
電波反射板が見えたら、幌滝山頂上は直ぐでした。
電波反射板が見えたら、幌滝山頂上は直ぐでした。
幌滝山頂上。
風もあり寒かったのでツエルト内で食事休憩、ゆっくりし過ぎました。
5
風もあり寒かったのでツエルト内で食事休憩、ゆっくりし過ぎました。
ノンビリした後で記念撮影。
11
ノンビリした後で記念撮影。
頂上でシールを剥がし、さて行きますか。と言っても滑るような斜度は、まだありません。
1
頂上でシールを剥がし、さて行きますか。と言っても滑るような斜度は、まだありません。
チョットの間、陽が射しました。
2
チョットの間、陽が射しました。
一瞬で風景が変わった気がします。
4
一瞬で風景が変わった気がします。
美しいな〜。
蓬莱山。白い帯は送電線が通っている所。
1
蓬莱山。白い帯は送電線が通っている所。
送電線の所に来ました。
送電線の所に来ました。
これから滑り降ります。
3
これから滑り降ります。
チョット重めですが、いい雪です。
5
チョット重めですが、いい雪です。
気持ちヨカッタ!
4
気持ちヨカッタ!
ビデオからの切り出し、山キチのッマさん。
7
ビデオからの切り出し、山キチのッマさん。
山キチのッマさん。
8
山キチのッマさん。
プチ山キチ。
沢底に降り、登り返し。
1
沢底に降り、登り返し。
二つめの小沢を超えた所から振り返る。
二つめの小沢を超えた所から振り返る。
送電線の下を登って行きました。
送電線の下を登って行きました。
向かいの送電線下の斜面を滑り降りました。
向かいの送電線下の斜面を滑り降りました。
送電線の鉄塔の後ろに、蓬莱山頂上の電波塔が見えてきました。
送電線の鉄塔の後ろに、蓬莱山頂上の電波塔が見えてきました。
蓬莱山に戻ってきました。沢底からの登り返しラッセルが辛く修行でした。
2
蓬莱山に戻ってきました。沢底からの登り返しラッセルが辛く修行でした。
後は滑り降りるだけです。
後は滑り降りるだけです。
ゲレンデを滑り降ります。斜面の凹凸が見ずらかった。
1
ゲレンデを滑り降ります。斜面の凹凸が見ずらかった。
滑り降りた途端に視界が良くなりました。
ごくろうさまでした。
4
滑り降りた途端に視界が良くなりました。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
幌滝山(地形図に山名の記載はありません、996.7P、1等三角点:中山)、この辺りは、数十年前、手稲山〜室蘭岳への縦走の際通過している。当時は山名も無く、なだらかなコブに過ぎないピークなので縦走の効率で踏んではいないと思う。
近年、山名板が取り付けられ、冬山ハイキングの山として、記録を多く目にするようになった。
でも自宅から100kmも走っていくには、もの足りない山だった。
昨年12月、dahamaさんのレコ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-783309.html)
を拝見して、帰路送電線下でスキー滑降を楽しまれた様子を見て、これは目からうろこで直ぐに行こうと思った。
生憎の天気でしたが、スキーも楽しめ良い山行ができました。
dahamaさん、札幌のSご夫妻さん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

dahamaです
 こんばんはyamakichiさん、お疲れ様でした!沢底からの距離と斜度は大したことはありませんが、お二人でラッセルとなると大変ですよね。それにあの深さの沢を越えるとなると相当面倒なことになりますよね、簡単に渡れるほど雪に埋もれるまでは相当時間がかかりそうと思いました。

 今シーズンは、職場と家庭の事情で週末の動きがままならず、なかなか山に行くことができないので、皆さんのレコを読むのが唯一の楽しみになっています。
 これからも皆さんの活躍に、陰ながら拍手を送らせていただきたいと思います。
2016/1/28 1:28
Re: dahamaです
おはようございます。
dahamaさんのレコ、いつも拝見拝読させていただいています。今回もdahamaさんのレコが山行の動機付けとなり感謝しています。
沢越えルートは、チョット冒険心が出てしまいました。それなりに楽しかったですが、時間、体力、危険性などから人には奨められません。
dahamaさんのレコを見れないのは寂しいですから、職場と家庭の事情を省みず山に行ってください。・・・そんなわけには行きませんが、諸事情をクリアーして山行を楽しんで下さい。レコ楽しみにしています。
ありがとうございました。
2016/1/28 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら