記録ID: 803216 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳渓谷〜紅葉の川沿いを歩く

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー AkiraFuji, その他メンバー1人
アクセス
【行き】
8:05横浜発→東海道本線→8:34東京着
 ▼乗換21分
8:55東京発→中央線青梅特快(青梅行)→10:07青梅着
※始発の東京でほぼ満席。
 ▼乗換2分
10:09青梅→青梅線(奥多摩行)→10:22軍畑着
※ハイキングにちょうど良い時間の列車で、更に10両編成が4両編成に乗り換えるため、都心の通勤時よりもギュウギュウ詰めでした。

【帰り】
14:00御嶽発→青梅→中央線青梅特快→東京→横浜着
※行きと逆乗り換えですが、帰り時間は皆さん分散するので、青梅までは座ればラッキーですが、青梅始発時点では中央線は先頭付近は座れました。

S軍畑駅10:3010:40遊歩道入口11:00楓橋、寒山寺11:2011:50御岳小橋(昼食)12:2013:00丹縄13:1013:50御嶽駅G
コース状況/
ほとんどがコンクリートの遊歩道なので危険箇所はありません。川沿いなので高低差もほとんど無く、お散歩のようなコースです。
その他周辺情報軍畑駅から30分ほどのルート上にある楓橋の周りに屋外でお酒とつまみが楽しめる「澤乃井園」や寒山寺などの立ち寄りスポットがあります。

トイレはコース中盤の御岳小橋の袂と御岳橋を過ぎたところのもの、コース終盤のフィッシングセンター内のものが比較的キレイです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 レジャーシート

紅葉には少し早かった
右手が「澤乃井園」
皆さん日本酒で盛り上がっています
我々はここでおにぎりランチ
御岳小橋周辺
帰りは急流の向こうに見える遊歩道を歩く事になります
木の橋も落ち葉でみっしり
フィッシングセンターを過ぎ更に草藪を進むと、コース最奥の丹縄園地で行き止まります
誰もいない、何もない、あるのは静寂のみ…
で、対岸の妙に整備された遊歩道を半分くらい折り返し、この御岳橋の袂の急坂を登るとゴールの御嶽駅前に出ます

気軽に行ける渓谷で、景観も変化に富んでいるので、またいつか行きたいと思いました。
今度は澤乃井園でゆっくりと酒を飲みたいな〜