阿蘇・九重

宮地駅からタクシー利用
帰りは徒歩
コース状況/
大雪の影響で雪が10〜30cmほど。雪が中途半端にあるため、岩が埋まっていない。岩と雪のミックスで登りにくい。この日のトップバッターになってしまったため、トレースはほぼなし。中間地点近くから道が急になり、怖くなったので撤退を決めました。
熊本から宮地駅へ。宮地駅からタクシーを利用。
仙酔峡登山口でアイゼンを装備。監視員の人から登山の注意を受けます。最近、滑落で亡くなった人がいるから気をつけるよう言われました。
滝が凍結してました。
眺めは結構いいです。
前日のトレースはありますが、先行者のトレースはありませんでした。この辺りまでは簡単。
眺めはいいが、滑落が怖い。
ここを登り始めた辺りから、撤退を考え始めました。
中間点。トレースがないので、雪深い所は苦労しました。ヤバさを感じていましたが、中間点が見えたので頑張って辿り着きました。しかし、雪が結構ある上、傾斜がキツイので撤退。
ここから下山開始。急な傾斜の場所は、やはりキツかった。
ここまでくれば安全。
くやしいが、命の方が大事。
九州歩道?を進むつもりだったものの、車道歩きとなってしまいました。
リベンジを決意。
宮地駅に到着。
折角だから阿蘇神社に行ってみました。

感想

くやしいが仕方がない。九州に来る機会があまりないが、5年以内にリベンジをしたい。

撤退する勇気も必要ですね
はじめまして。
一度登り始めると、なかなかひき返す気持ちになれないものですが、状況に応じて撤退する勇気も必要ですね。
特に単独行のときは。